ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

メイホーソンでおもう


サワディーカーップ
ファファだよ。

ゲストハウスで働いている女の子に甘くて美味しいパパイヤを貰った!

幸せ!

今日も、主人はのんびりメーホンソンライフを満喫している。
というか、今後の旅のルートを考えたり。

ただの引きこもりですね。

公園から不思議な音楽が流れてきたので見てみると、
人が集まって太極拳をしていた。

ファファ、前から太極拳に興味があったので飛び入り参加。

体がのびて、気持ちえぇー!

チェンマイに行ったら、習ってみようかな。

夕方からプラプラっと街を歩いていたら
可愛いお店を見つけたよ。


手作りバッグや


お洋服。


ファファのお友達、白くまチェアー♡
めっちゃ可愛かった!

洋服のデザインはもう1歩で賞だったけど、
この椅子は日本で販売したら売れそうだね!
3800円くらいでw


いいかげん、ぐうたらしてるのもアレなんで、明日はロングネックカレンビレッジに行くって!

楽しみだなー。

タイ北部の首長族はミャンマーからの難民なんだって。

移民ではなく難民なので、行動範囲も制限されているし
タイで職に就くこともできない。

収入源は入村料(これはタイ政府にいってしまうという説もある)と村でのお土産販売のみらしい。

そのお金で魚を買ったりミルクを買ったりして生活しているらしい。

タイ政府が、足を運びやすいチェンマイ周辺に新しく村を作った為、
メーホンソン近郊の元祖ロングネックカレンビレッジは、観光客が激減して閑散としているとの情報もあるよ。

今ではロングネックにする人も少ないのだとか。

体に負担がかかるもんね。

今いる数人の首長族の方が亡くなってしまったら、首長族は絶滅してしまうのかもしれないとの情報もあった。

ファファは始め、衣装が綺麗だとか、
首が長くてスゴーイっていう興味本位でしか考えていなかったけど、

みんな、とっても複雑な問題を抱えて生活しているんだよね。

そんな背景を知って、
ファファに出来る事は、なんだろうと考えてみた。

彼らにとっての幸せは、何かは分からないけれど、
(見世物の様な生活から抜け出せた方が幸せだと思うし、
かといって、それが無くなったら収入源がなくなるわけだし)
今、出来ることとして、
ファファは明日、村で沢山お土産を買う事にするよ!
たとえ高くてもね!

こうやって、色々な世界を見れること、
自分で選んだ職業に就けること
自分で生き方を決められることって
幸せなことだよね。


自分の環境に、関わってくれている全ての人に
改めて感謝しなくちゃと思った。


じゃあまたね。