ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

チェンマイからバンコクへのトレインチケットを取るために動いたけど無駄足を踏んだ日

サワディーカァーップ

ファファだよ。
 
午前中は宿の近くを散策。
 
ふぁーこがファンキーな靴を見つけて欲しがってたけど、高かったから諦めたみたい。
マヌケの小足のふぁーこは22cmなのでサイズも大きかったし諦めて正解だぞー。ニヤリ。
 
通おうと思っていたARTスクールに顔を出して

オン先生のマッサージ学校へ。
 
今日は日曜日で授業はお休みだけど学校はオープンしていて練習が出来るそうなんだ。
 
練習前に学校の近くのレストランでランチを食べようと思ったんだけど、日曜日なのでどこもお休みだった。
 
屋台のヌードルだけオープンしていたので仕方なく食べたよ。
 
んます!
 
マッサージの練習に来ていた生徒は少なかったので、先生にみっちり指導して貰う事が出来た。
 
疑問に思っていた箇所も理解できてファファ一安心!
先生、ありがとう!
 
その後はソンティオに乗って駅に電車のチケットを取りに行った。
駅まで70バーツ。
駅は街から結構離れていて綺麗な川を渡っていくよ。

駅に着いて、チェンマイからバンコク行きの列車チケットを買う事に。
 
チェンマイからバンコクまでは、15時間かかるらしいから、横になって寝られる寝台車にするんだ。
 
寝台車は、よく売り切れると聞いていたけど、5日前だったので、余裕であった!
初めての寝台車の旅にファファの胸は踊る。
 
さて、さて、お会計♡
 
お金を出すと、、、
 
「パスポートプリーズ」
 
「え?パスポート?持ってないんだけど、なくちゃダメ??」
 
「えぇ。パスポートがないと電車のチケットは買えませんわよ。また出直していらして。」
 
 
号・泣!
 
なんてこったい!
 
無駄足じゃないか!
 
プリーズ プリーズ 
ノンノン
と繰り返しやりとりした結果、諦めました。
 
頑なだったわ。
 
皆様、電車のチケットを買う時はパスポートを忘れずにね。
 
ソンティオ代 70バーツも無駄金。これ以上の無駄金はあってはならんと、
街までだいぶ遠いけど、歩いて帰る事にした2人と一匹。
 
思わぬ散策となったけど、
 
途中に洋服屋さんがあったり、お寺があったりして
楽しく歩けたよ。
 
ターぺ門まで来ると、サンデーマーケットで握わっていた。

 
マッサージ屋さんもあったよ。
タイを感じた。
 
めっちゃ混んでるし疲れちゃったから、ファファ達はココアとカフェモカを飲んで宿に戻った。
 

ファファ達のお宿は、下がレストランになっていて、とても良い感じなんだ。

長期滞在するからと交渉して1泊200バーツにしてもらった。
 
宿のオーナーのオイというオバちゃんもめっちゃ良い人!
 
2階の部屋の前には、テラスがあって
朝食は毎日ここで食べている。
 
 
洋服屋さん「なないろ」さんの向かいだよ。
 
夕ご飯は、宿の下のレストランで。
 
ここの宿は長期滞在の人が多くて
ファファ達以外は1〜3ヶ月単位で泊まってる。
 
居心地が良くて、ファファお気に入りの宿だ。
 
帰った時、オイにただいまの挨拶をするのも又、楽しみの1つだったりするんだよね。
 
チェンマイに戻った時は、又泊まりたいな!
 
じゃあまたね。