ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

嬉しい再会

サワディーカァーップ

ファファだよ。
 
昨日の夜は、遅くまでマッサージの練習をしていたよ。
覚える事が多すぎて復習にも力が入る。
久びさに頭をフル回転して楽しいったらない!
 
朝、6時半に起きて朝食を食べてから歩いてマッサージ学校に通うよ。
30分の徒歩は、朝の鈍った身体を活動的に変えてくれるんだ。
 
 
途中に素敵なお寺があったりして、良いお散歩コースだよ。
 
排気ガスがなかったら、もっと良いんだけどな。
 
2日目のマッサージの授業は、西洋人の先生に教えて貰ったので英語だった。
 
だけどね、先生の教え方がとっても良くて、理解し易かったし、昨日よりもっとマッサージについて考える事が出来た。
マッサージ瞑想と力の入れ方に集中して練習してみたよ。
 
しかし、今日もまた覚える事が多いったら!
 
ほんとはね、マッサージスクールが終わってから2時間位、ARTスクールに通いたかったんだけど、
復習する時間を考えたら今回は無理そうだ。
 
マッサージ学校が終わってからは、
サタデーマーケットを見学。
 
瓢箪ウクレレがめっちゃ可愛かったー。

夜は、お寺でのメディテーションで一緒だったポーランド人のガーイと、みほちゃんと一緒に夕ご飯。
 
実はみほちゃんとはチェンマイに来てからよく会っていたのだけど、ガーイはお寺で会った以来の再会だった。
 
白装束しか見たことがなかったガーイ。
もう既に悟ってるんじゃ?といわんばかりに良く出来た人だった。
 
そんなガーイの普段の姿は、普通の人だったよ(良い意味でね)
ハスキーボイスで現れたガーイ。
「昨日飲み過ぎちゃってさ、声がつぶれた」
「え?お酒飲むんだ!」
ってな驚きから始まり、
音楽だって、映画だって好きだし、お酒だって大好きでタバコもプカプカ吸うガーイは、お寺で出会った時以上に自分と近くに感じた。
 
「人を側面だけで判断しちゃダメ。」
ファファは、お坊さんの言葉を思いだした。
 
ガーイは、絶対ベジタリアンだと思っていたファファ達は、ベジタリアンレストランにガーイを連れて行ったのだけど、
「え?お肉大好きだよ」
とのこと。
 
お坊さん、これからファファ達は先入観を無くす努力をします!
 
夕ご飯を食べた後は、ファファ達のゲストハウスに移動して、色々語らったよ。
もちろんヴィッパサナー瞑想の話やお寺での思い出も!
ガーイがコッソリお経を録音していて、流してくれた。
久々に聞いたお経は、懐かしく心が和んだな。
 
そんな音を聞きつけてか、同じお宿に泊まってるイギリス人が来て、弾き語りをしてくれた。
 
ジャックジョンソンを弾いてくれたもんだから、テンション上がったな!
 
明日は学校が休みという事もあって、
12時過ぎまで宴は続きましたとさ。
 
本当に素敵なチェンマイの夜だった。
 
あー、ファファもお経の音源ほしーなぁー。
 
 
じゃあまたね。
 
 
 
ファファのチェンマイ宿注意報
ファファが居た時の土日のチェンマイは、20時過ぎると殆どの宿がクローズしていて宿無しになったバックパッカーで溢れていたよ。
12時過ぎまで宿探しをしているバックパッカーに「宿空いてる?」って聞かれた。それも15人位に。
土日はレセプションがお休みする所が多いみたいなので、土日にチェンマイ着の時は予約をしておくと安心だよ。