ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

メイホーソンからパーイ

2015/1/6


サワディカーップ

ファファだよ。


約1週間も滞在していたメーホンソン。
良くしてくれたゲストハウスのみんなともお別れして、
パーイに旅立ちます。

毎日たくさんのフルーツとコーヒーを
どうもありがとう!

干渉はしないのに、気にしてくれていて手を差し伸べてくれる。

お腹が空いていないかと、沢山のパパイヤを切って持ってきてくれたり
朝はバナナを持ってきてくれたり。

アットホームでとても居心地が良かった!

宿代もディスカウントしてくれて
本当に感謝感謝。


さて、来た時同様、バスターミナルまで2kmの道のりを歩く。


途中、可愛らしいケーキ屋さんがあったので立ち寄ったよ。

東南アジアやスリランカで見かけたケーキより、はるかにクオリティーが高いらしく主人がウキウキしていた。

しかし高い。(お食事と同じ値段)


だからファファ達は小さなパイを買った。

なんだかひもじい。


かんかん照りの中、歩いてバスターミナルに着いたのは午後1時。

確か、パーイ行きのミニバンは頻繁に出ているし
ピックアップトラックもある
はず 

だった。

うん、確かにその通り。
頻繁には出ていた。

しかーし

ピックアップトラックは11時までで、ミニバンは夕方4時まで満席だと!

観光客が少ないメーホンソン。

なので直前にいたメーソートやメーサーリンの様に直ぐに乗れるかと思っていた主人の浅はかさよ。

マジファックだよね。


観光客は少なくとも、地元住民は良く利用するらしく
バスターミナルには、ローカルで溢れかえっていたよ。
民族衣装を着た(たぶんリス族)のおばちゃんもいて可愛かったな。

時刻は1時。

3時間の待ちぼうけだが仕方がないよね。

だって、アフォなんだから。


時間があるので、きた道をテクテク戻り
お昼ごはんを食べに行った。
屋台の様な雰囲気で、料理上手そうなおばちゃんが手際良く作っていたので
ココは間違いない!と入る。

英語が通じないしメニューも読めないので指を指してオーダーしたよ。


チャーハン30バーツ(90円位)
野菜が沢山で嬉しかった!

でもね、おばちゃん


味付け忘れてるよ!!!


人店ミス。

「せめてお塩が入ってたら、もっと美味しいハズだよ。」

言葉が通じないファファは目で訴えた。


バスターミナルに戻ってバスを待っていると
ムスリムの人が声をかけてきた。

日本語がお上手!
彼は5年間、日本で働いていたそうだよ。

「首長族には会いましたか?」

「はい。村に行きましたよ〜」

「おぉー!私はタイに住んでいるけど1度も見たことがない。見たのは写真やテレビだけ」

えぇ?

本当に??


「地元の人はわざわざ行かないし、今はもうロングネックにする人はいなくなって来ているから、この先も見ないでしょう。。。」

やはり、ロングネックカレンの文化はかなり衰退してしまっている様だった。

時刻は3時50分。
「出発しますよー」

なんと予定時刻の10分前に出発。


小さなミニバンは、ガタガタいいながら走り出した。
(後ろに写っているのはリス族のおばちゃん。ファファはリス族の衣装がだいすき)


ウネウネの山道で、たまにお尻が浮いたり
ジェットコースターの下りの時みたいにスーっとしたりしながら
ファファはミニバンに揺られた。


乗り心地は悪いけど、景色は最高!

音楽を聴きながらのドライブ。

やっぱ夕日にはRei Harakamiですよね。

陽が沈み

出発してから2時間半近く経った頃、華やかな街に到着した。

パーイだ。
思ったより近かったなー。

長距離移動に慣れてしまったファファだから、ちょっと物足りなかった。

音楽と景色を楽しむには6時間位欲しいな。


パーイは歩いているだけで楽しい街。

ここは西洋人が作った街だ。きっと。


お宿はどこも空いていたので、
良い感じの所をいくつかまわってチェックイン。

ベランダ付きだよ!
これで、ミャンマーの汚い宿より安いんだからファファハッピー!

街散策がてら夕ごはん。

地球の歩き方に載っていた
イタリア人シェフが作る本格イタリアンへ。


イタリア人シェフはおらず、
冷凍っぽいパスタとピザだった。


レストランは、ガイドブックより
人が入っている所の方がきっと美味しい。


パーイの街は沢山の観光客に溢れ、夜も賑やか。

日本にある様な、小さなBARなんかも沢山あったよ。


雑貨もめっちゃ可愛い!


ポストもめっちゃめちゃ可愛い!


ワーゲンバスもはっけーん!

ファファにとって、かなりのカルチャーショックな街。
主人は、カオサンの大きい版とか言ってた。

こんな楽しい街がタイにはまだあるのか。


でへへ。


タトゥー屋さんのディスプレイが色っぽくてファファ、ドキドキ拝んだよ。

ここは、タイというか、、、西洋人が好きなアジアンリゾートといった雰囲気だけど、
タイらしいものも売っていた。


虫のおつまみ。

タンパク質が豊富で体に良いらしい。
どれかチャレンジしてみようかと思ったけど、どれもひかれなかった。

イナゴがあったら良かったのに。


街をウロウロした後は、

お馬のラベルが可愛いオーストラリアビアーを買ってベランダで乾杯して就寝。


パーイ、とっても楽しそうだ!


じゃあまたね。