ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

チェンマイ グルメ&ショッピング

サワディーカァーップ
ファファだよ。

チェンマイに来たら、絶対に行きたい場所があった。

それは、

ベジタリアンソサエティー♡

ここでは、ブッディストコースと言われるベジ食が破格の値段で食べられる。

システムはこちらでございまーす!


ライスに自分の好きなおかずを盛り付けて会計をするんだけど

ライス➕おかず1品のお値段は、、、

聞いて驚くな! 
いや、驚け。

なんと、
タダ!!


ライス➕おかず2品でも10バーツ(36円位)

ライス➕おかず3品だって15バーツ(55円位)

スイーツ(ケーキと甘い豆)やパクチーなどの葉っぱ系も無料!


ジュースやスープは10バーツ。
お茶はタダ。

大丈夫なの?やってけるの?と心配しちゃう位安い!
さすがにタダは申し訳ないから、おかず2品にしたよ。


これだけ豪華な食卓になったけど、2人で20バーツ。
そして味は絶品ときた!
東京で食べる高いベジレストランに負けず劣らず。

ファファ感激!

そして、フリーだったケーキの素晴らしき味には大感激!

ベジだから大丈夫って、ふぁーこは3つも食べていたよ。
いやいや肥るぞ。君。ってファファは冷たい目線を突き刺してやった。

のだけど、

ふと気づけばふぁーちまでケーキを3つおかわりしているではないか。
やめられない止まらない!

麻薬でも入ってるんじゃないだろうか。

ものすごい依存性だ。


ここは美味しいご飯を安く頂ける、幸せに満ち溢れている場所。

もう、毎日通うしかないね!
と、思っていたら。

明後日から2週間お休みだという。
残念すぎだよ。

まぁ、通ったら食べ過ぎて間違いなく白クマから真ん丸雪だるまになるだろうから神様がストップをかけてくれたのかもね。

食べ終えた後は、自分で食器を洗うよ。

洗剤が入った桶で洗った後、
何回かすすぎの桶でバシャバシャするという驚きのシステムだった。

それでダイジョーブ?って思ったけど、意外と綺麗に洗えるもんだった。
感謝を込めて、バシャバシャ洗う。

ここは本当に美味しくて安いからオススメだよ!

2チャンの住民が言うところの
ネ申 レストラン だよ。メシウマ。

実は、この日は朝昼と2度食べに行ったのだけど、1時過ぎに行った時はおかずの品数がだいぶ減っていた。

早い時間に行くべしだよ!

ベジタリアンソサエティでお腹が尋常じゃなく膨れ上がったので、テクテクと歩いてチェンマイ散策をした。

ファファ1番のお気に入りとなったお店はコチラ。

日本人経営の なないろ さん。
東南アジアで買い付けて来た少数民族などの可愛い布を使って、オリジナル商品を作っているんだ。

もー、何から何まで可愛いの!

タイの商品は、可愛いけどデティールが残念だったり
「あー、これ鞄じゃなくてクッションだったら可愛いのに!」みたいにテキスタイルを乗っける商品チョイスが微妙なのが多い印象。

なないろさんの商品はハナマルだった。

ま、人それぞれ嗜好は違うからファファにとっての好みなんだけどね。

ファファはよく見ると緻密で、痒い所に手が届いてるデザインが好き。

なないろさんの鞄でいうと、表ポケット、内ポケットの他に裏側にもコッソリとポケットが付いているんだ。
すぐに取り出せて便利且つ防犯面もなかなかある外国では有難い仕様。

商品のデザインって人のためにするもの。
だから使う人の事を一生懸命考えて、使い勝手を良くしたり、ターゲットの嗜好を分析したりする。
コツコツとした地味な作業を繰り返して試行錯誤して作り上げていくんだよね。
手に取る笑顔と、使っている時の笑顔を想像しながら。

デザインが大好きな人が、だれかを幸せな気持ちにしたいと一生懸命作った商品はファファの目にキラッと映る。

キャッキャキャッキャと喜んで鞄を購入していた主人たち。


そんな姿を想像して、デザイナーはやり甲斐を感じるんだろうな。

あー、ファファもオサレグッズが欲しいなー。


じゃあまたね。



ファファのベジタリアンソサエティ メモ
2015 1月

時間:朝6時から14時まで
地図はこちら。(ガソリンスタンドの隣にあるよ)