ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

あけましておめでとうございます!グアテマラ、サンマルコス ラグーナより新 年の挨拶だよ。

f:id:fafatravel:20160108170921j:image

皆様、あけましておめでとうございます!
ファファです。

日本を離れ、旅に出てから一年が過ぎました。沢山の出会いに助けられながら、これまで無事に旅が出来ていることに感謝をしております。今年もよろしくお願いします。

2016.吉日
ファファ



f:id:fafatravel:20160108171016j:image



僕らは新年をグアテマラのサンマルコス ラ ラグーナ(San Marcos La Laguna)で過ごしました。


f:id:fafatravel:20160108171246j:image

実はここに来るまでサンマルコスの事なんて全く知らなかったんだけど、人の縁とは不思議なもので、色々な人との出会いからここに導かれて来たような感じなんだ!

と言うのも、この村はちょっとスピリチュアル的な場所でさ、何だか清らかな空気が流れている感じがするんだ。

降り立った瞬間 「なんだここは!」って思ったよ!

ファファは動物だからビリビリ来るんだよね。

f:id:fafatravel:20160108172014j:image

それに導かれて住み着いている外国人ヒッピーや、

f:id:fafatravel:20160108172352j:image

石を沢山つけているスピリチュアル系の方が多くとても面白いし、平和な場所で居心地がとても良くてさ、ここで新年を迎えることにしたんだ!

f:id:fafatravel:20160108171424j:image

ここの場所を地理的に説明すると、グアテマラシティーから西へ随分行くとアティトラン湖というとても綺麗な湖があるんだけど、その湖畔には多くの村がへばりつくように点在しているんだ。そしてそのうちの一つがファファがいるサンマスコスだよ。


f:id:fafatravel:20160108172227j:image


1番大きくて旅行者が沢山いるのはパナハッチェル。パーティータウンとして有名なのがサンペドロ。そしてスピリチュアル系の静かな小さい村、サンマルコス。年末年始に開催される音楽フェスCOSMICで有名なサンディアゴ。染物で有名なサンフアン。などなど色々な面白い村があるんだよ!

これらの村はスペイン語を勉強出来ることでも有名みたい。

各村にはボートかトゥクトゥクでの行き来するのが一般的だよ。

f:id:fafatravel:20160108171541j:image

このアティトラン湖は不思議な話があって数年起きに湖面の水位が上がったり下がったりするみたいなんだ!

今は上昇してるらしく、もう何軒もの家が湖の下に沈んでしまったみたい。そして同じく湖畔近くに住んでいた日本人の家も何年か前に沈んでしまったんだって。

f:id:fafatravel:20160108171615j:image

この湖は大きさとしてそんなに大きくはないんだけど物凄く深いらしく、村人は生活排水垂れ流しなんだけど水はすご~く綺麗で美しいんだ。

そして、湖底にはマヤの町が眠っているという噂も!

そんな不思議で神秘的なアティトラン湖で生活するマヤの人々。


f:id:fafatravel:20160108172130j:image


みんなに1度は訪れて欲しい場所だな~。

f:id:fafatravel:20160108171658j:image

ファファはこのサンマルコスで沢山の人に出会い、チャクラを開いてもらったり、マヤ式の結婚式に参加したり、カカオセレモニーに参加したり、これからの道標みたいな物が出来たりと心が凄く成長した気がするんだ。

僕らはもうすぐここを離れてしまうけど、きっと再び戻ってくるよ!

ありがとう!サンマスコス ラ ラグーナ!


じゃあまたね!