ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

【ファファの考察】フィリピン英語留学に行ってきたので体験談をまとめてみ る [ 2.学校での生活]

オラ!

ファファだよ。
 
メキシカンハットの試着に行って来たんだけどイマイチしっくりこなかったファファです。
 
 
f:id:fafatravel:20151209233527j:image
 
 
 
さて、
 
 
前回はフィリピン英語留学の学校選びについての考察だったんだけど、
 
 
「学校選び」はこちらを見てね ↓ ↓ ↓ 
今回は「学校での生活」をまとめてみたよ!
 
 
2.学校での生活 
 
 
①寮生活
 
 

f:id:fafatravel:20151210002407j:plain

 
 
【部屋】
部屋は1人部屋と2人部屋があって、バスルーム付きの部屋もあるけど基本的には共同バスルームのスタイル。1人で留学する人は1人部屋か相部屋の選択が可能。(勿論1人部屋の方が料金は高い。)共用部は毎日掃除をしてくれるし、部屋も頼めば掃除をしてもらえる。
部屋にはベッドと勉強机+手元灯、クローゼットが設置してあったよ。WiFi有り。消灯時間なし。
 
【食事】(食堂にて)
朝食:食パン、卵、支給。(日、祝日は各自用意)授業前に自分で調理して食べる。
 
昼食、夕食:シェフの料理。毎食違ったメニューでとても美味しい!(日、祝日は各自用意)
 
庭でのんびり食べるのもオッケーだよ!
 
日、祝日は町の市場で材料を仕入れて作ったり、外食したりと自由だよ。
 
コーヒーと水は好きな時にフリーで飲めるよ。
 
【洗濯】
洗濯はある程度まとまったら学校外にある近くのランドリーに持っていった。節約したかったら自分で洗濯するのも可能だよ。
 
【自由時間】
各自授業の空き時間はフリー。予習・復習や洗濯や昼寝など、何でもオッケー。外出もあり。夜は町に買い物や飲み、遊びに行くのも勿論オッケーだよ。
 
学校が休みの日は一日自由。土日を利用して学校の仲間と遠出したりしてね!逆に寮で勉強したり、庭でのんびりリラックスするのもお勧めだよ!休日の学校は静かでとてもいい感じ。
 
 
 
②授業
 
 

f:id:fafatravel:20151210003953j:plain

 
 
【授業スケジュール】
マンツーマンクラス:1クラス50分
8時10分から17時までの間に8クラス。
(授業間は10分休憩、昼食1時間)
 
僕らは8クラス中4クラス取ってたので、空き時間は主に自習してた。
 
フリーグループクラス:1クラス50分
17時10分から20時の間に2クラス。
(間夕食1時間)
フリーグループクラスは参加自由。
 
マンツーマンクラスは気持ちのいい庭や共用部で、グループクラスは教室で行う感じ。
 
夜最後のフリークラスが終わると部屋に戻って、少し休憩してからまた夜中まで勉強!一日はあっという間で、ホント朝から夜まで勉強一筋って感じだった。
 
【授業内容】
(マンツーマンクラス)
Story Shareオリジナルメソッド科目、グラマー、スピーキング、リーディング、発音、長文発音、ボキャブラリー、ビジネス英語、TOEIC対策などなど
 
各自選択しテキストを購入する。各科目は8段階程レベルがあって1段階毎にテストがあり、受からなければ次の段階には進めない仕組みになってるんだ。結構難しいテスト。
取りたい科目は沢山あったけど、短い期間だったし、4クラスしか受けてなかったから絞り込むのが大変だった。本当に自分にあう科目を見つけるのが意外と難しいんだ。途中で科目を何回か変えたり手探り状態だったな~。
 

 

(フリーグループクラス)
ヒアリングに、重点を置いた授業。会話や映像、歌を正確に聞き取っていく練習だよ。参加してない人もいたけどファファは結構好きで、凄くいい勉強になったと思うんだ!
 
(アクティビティ)
月一回、授業の一環でアクティビティの日があってゲームをしたり、テーマを決めて発表会をしたよ。課外授業ってやつだね。もちろん全て英語。これっているかなぁと思ったけど学校方針だから仕方がない。

 

 
③人間模様

 

 

f:id:fafatravel:20151210003914j:plain

 
 
【種類】
教師は若い女性が多く、平均年齢24.5歳ぐらいかな。大学生卒業して希望職につけないため、英語教師をしている人が多い。又色々な学校を経験している人もいる。
生徒は大学生から定年退職した人まで様々。男女半々ぐらい。就職や仕事に為だとか、趣味とか。ワーホリした後にまた来てる人や、この後ワーホリ予定の人もいた。ファファ達みたいにその後旅に出る予定の人は意外と少なかった。
 
【交流】
生徒同士は勿論のこと、教師とも一緒にご飯を食べに行ったり飲みに行ったり遊んだりと、プライベートは結構おおらかな感じだよ。もちろん外出してもEOP(前回ブログ参照)だけどね(笑)
 
ギターやウクレレのレッスンしたり、フラフープしたりポイしたり、お祭り行ったりとかね。
ほぼ毎週卒業生が出るので、金曜日の夜はお別れパーティー。誕生日の人がいると誕生日会とかもやったよ。
ちょうどファファが卒業する間際に連休があったから、生徒同士で二泊三日でバナウェイ(世界遺産)に行ったんだけど、先生達も何人かの生徒と一緒に来て途中で合流したりもしたんだ。
 
そんな感じで仲良くワイワイな感じで凄く楽しいよ!
 
 
④とある一日のスケジュール
 
 

f:id:fafatravel:20151210003549j:plain

 
 
07:15 起床
07:30 朝食(食堂は混んでいて慌ただしい)
08:00 シャワー(1限目授業なし)
08:50 授業終了
(10分休憩)
09:10 マンツーマン授業(2限目)
10:00 授業終了
(10分休憩)
10:10 洗濯(3限目授業なし)
11:00 授業終了
(10分休憩)
11:10 予習復習(4限目授業なし)
12:00 昼食(お庭で)
13:00 マンツーマン授業(5限目)
13:50 授業終了
(10分休憩)
14:00 マンツーマン授業(6限目)
14:50 授業終了
(20分休憩)
15:10 予習復習(7限目授業なし)
16:00 授業終了
(10分休憩)
16:10 マンツーマン授業(8限目)
17:00 授業終了
(10分休憩)
17:10 フリーグループ授業
18:00 授業終了
18:00 夕食(やっぱりお庭で)
19:10 フリーグループ授業
20:00 授業終了
(ちょっと休憩)
20:30 ウクレレの練習
21:30 予習復習
01:00 就寝
 
 
以上、「学校での生活」をまとめてみたよ。(2015年4月現在)
 
 
 
最後の回は「結局どうだったの?!」だよ!
 
 
じゃあまたね。