ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

イスラ・ムヘーレス(Isla Mujeres)での自炊のすゝめと魚を探せ!

オラ!

ファファだよ。

 

 

 f:id:fafatravel:20151203131201j:image

 

Isla Mujeresに来て早2週間。

 

ちょっと軽く沈没気味のファファです。

 

クルテク「いや、未だかつてない程の沈没でござる!」

 

 そうだね。だって海が綺麗で居心地最高の島だから。

 

前回のブログでも少し触れたんだけど、今日はIsla Mujeresの自炊事情についてもう少し詳細にお伝えしたいと思います。(興味ある人がいるか疑問だけど。。。)

 

と言うのも、ここIsla Mujeresは結構物価が高くて、食事をするにもレストランで一品80ペソ〜300ペソ(600円〜2200円)ぐらいするんだよ。(観光客価格ですね〜。)

 

でも町のスーパーマーケットに行けば現地価格!!

 

そしてここには大きめのスーパーマーケットがあって大概の物が揃うんだ。(現在1ペソ≒7.4円)

 

 

【野菜・果物】※グラム単位で販売しているものを個数換算したので多少前後あり。

トマト 32円

アボガド 33円個(安いね〜、毎日食べてます。)

にんにく 35円

ライム 4円/個(激安!)

玉ねぎ(白) 35円/個

人参 12円/本

じゃがいも 90円/個(大きい)

とうもろこし 22円/本(安!)

キャベツ 170円/個

赤パプリカ 125円/個

パクチー 29円/束(安い!大好き!!)

いんげん豆 130円/kg

ズッキーニ 26円/本

パパイヤ 200円/個(安い!)

パイナップル 220円/個(超安い!)

バナナ 15円/本

 

パイナップルが安くて美味しい!

 

f:id:fafatravel:20151203131133j:image

 

 

【お肉】※kg表示になっている。100gだと1/10の価格かな。

豚肉(骨付きリブ) 243円/kg

豚肉 465円/kg

牛肉 1027円/kg 

鶏肉 430円/匹(1匹まるごと)

チョリソー 377円/kg

 

お肉も日本と比べて安いし量が多い!

 

お肉はお酒とハーブに漬けてシンプルに焼いたりトロトロに煮込んだりして食べているよ。

 

f:id:fafatravel:20151203131536j:image

 

【焼きたてパン】※スーパー内に釜があって焼きたてを提供している。

コッペパン 12円/個(激安)

菓子パン 42円〜/個

マフィン 78円/個

トルティーヤ 60円/28枚程度

 

お味は、まぁまぁ。

 

 

【その他】

卵 15円/個(バラ売りしてて助かる。)

チーズ 740円/kg(色んな種類のチーズあり。買ってないからよくわからい。)

スパゲティー 85円/500g(あんまり美味しくない)

お米 74円/900g(安いね〜)

ツナ缶 50円〜/缶

缶ビール 65円〜/355ml(因みにコロナは90円/355ml)

テキーラ 550円/瓶(1L、度数35%)

Licor de Caña(何のお酒か不明。誰か教えて下さい!) 148円/ボトル(960ml、度数28%)

ミネラルウォーター 90円/4 L

他にも乳製品、缶詰、加工食品、洗剤、鍋、コンロ、水中メガネとか色々。

 

 

小さな電気コンロを買って、大体毎日のようにスーパーに行ってはご飯を作って食べているんだw

 

だって安いんだもん。

 

f:id:fafatravel:20151203131853j:image

写真はスパイスたっぷりのノンケミカルなインドベジカレー。

 

 

こんな便利なIsla Mujeresだけど、

 

魚だけは何故か売ってないんだよね。。。

 

メルカド(市場)や個人商店を探しても売ってない!

フィッシュマーケットも見当たらないし。

 

でも、島なので魚は必ず取れるし、レストランには魚料理やロブスターが揃っているんだ。

 

だから絶対どこかにあると思うんだよね!!

 

美味しいシーフードが食べたい!!!!

 

と言うことで、探しに行ってみた。

 

f:id:fafatravel:20151203134903j:image

 

ビーチ沿いを歩いていると、スクーターに乗っているおじさんが声を掛けてきたんだ。

 

「何を探しているんだ、アミーゴ?」

 

魚を買いたいんだけど。

 

「そうか、俺が連れてってやるよ!コミッションはもちろん要らないよ!」

 

いかにも怪しかったけど、取り敢えず着いて行ってみることに。

 

すると船着場の南にあるレストランに連れて行かれたんだ。

 

何やらスペイン語で店の人に話すおじさん。

 

すると店の人がメニューを持ってきて、1匹まるごとか切り身かどっちが欲しいのかを聞いてきた。

 

料理したものではなく、魚を買って自分で料理したいことを何とか伝えると、

 

「あぁ、それなら隣の建物に行ってみるといいよ!」

 

と教えてくれたので、スクーターのおじさんと一緒に隣の白い建物に行ってみたんだ。

 

で、またまたおじさんが建物の中にいた漁師風の人に話してくれた。

 

すると、その漁師風は更に奥に行き、何やら袋を抱えて戻ってきたんだ。

 

ついに発見!!!

 

既にさばいてあって冷凍してあるんだけど、間違いなく魚(白身魚、タイみたいな感じ)だ。

 

4,5枚入っている袋を計りにかけ140ペソだと言う。

 

そんなに要らないので取り敢えず1枚欲しいと伝えると、えっ、そんだけ!?って顔を一瞬して

 

「じゃあ、30ペソで。」

 

高いな〜、20ペソに負けて欲しいと伝えると、オッケーだと言う。

 

念願の魚ゲット!!!!

 

f:id:fafatravel:20151203135005j:image

 

(後でスクーターのおじさんに10ペソ要求されたけど、丁重にお断りしました。でもおじさんホントにありがとう!)

 

この話は前回のブログの「ファファの旅メモ」に少しだけ書いたんだけど、後日談が少しだけあるんだ。

 

それから2日後の昼過ぎにビーチを歩いていると、漁師のボートが沢山置いてある辺りに、何やら小さな掘っ建て小屋を発見!(小屋と言っても屋根あるだけで壁はない。)

 

そこに計りがぶら下がっているではないか!

 

これはひょっとしてと思い近づいてみると、

 

魚発見!!!

 

時間的に遅かったのか、もう残り少しだったけど売ってくれると言う。

 

水槽の中身は、

 

・白身魚の切り身が3枚。(一枚30ペソ≒220円)

・ロブスターの頭を取ってあるものが4匹(4匹でなんと100ペソ!≒740円 激安!)

・グロくてでかい生きている魚1匹。(聞いてないので値段不明。)

・グロくてでかくて黒い貝みたいのが2匹。(聞いてないので値段不明。)

 

やりました〜!!!

 

(因みにこの場所は船着場から北へビーチ沿いに歩いて行くと、漁船と漁の網と漁師がたむろってるのが見えるのですぐに分かると思うよ。)

 

f:id:fafatravel:20151204053635j:image

 

 

魚があるかどうかは運次第!?

 

 

 

そして今日も再び行ってみた(笑)

 

 

すると、

 

漁師さんが釣りたて魚を捌いていたよ!(時間的には2時位)

 

f:id:fafatravel:20151203132433j:image

 

デッカかったな〜。

 

 

f:id:fafatravel:20151203132735j:image

 

 

船着場では、漁師さんが船から鯛とか沢山の魚を下ろし捌いていた。

 

 

f:id:fafatravel:20151203132516j:image

 

 

漁師さんが魚の内臓をポーンと投げると、

 

 

f:id:fafatravel:20151203132721j:image

 

待ち構えていた鳥達が取り合いしていたよ。

 

ペリカン強し。

 

f:id:fafatravel:20151203132916j:image

 

おちゃめ漁師さん「魚が空を泳いでいるぜ」って空中遊泳させて遊ぶw

 

魚がこっちに泳いできて、

 

どや!

 

f:id:fafatravel:20151203133034j:image

 

これもそこそこデカイよね。

 

ファファ達は鯛を3匹(50ペソ≒370円)購入して

 

鯛三昧しましたとさ!

 

 

f:id:fafatravel:20151203133419j:image

 

 

鍋が小さすぎたから切ってしまったけど

 

 

鯛飯や

 

f:id:fafatravel:20151203133242j:image

 

f:id:fafatravel:20151203133456j:image

 

 

酒蒸し。

 

f:id:fafatravel:20151203133357j:image

 

 

鯛とトマトとインゲンのスープ

(これは食べきれなかったから明日ペスカトーレ風なスープパスタにする予定)

 

f:id:fafatravel:20151203133600j:image

 

 

どれも鯛の出汁が濃くて美味しかったよ。

 

釣りたてだもんね!

 

以上、海の幸満喫のIsla Mujeresの食でした。

 

 

 

じゃあまたね。