ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

バンコクのスネークファームで予防接種

2014/12/11


サワディーカーップ

ファファだよ

タイ3日目はスネークファームに隣接されている赤十字病院に黄熱病の予防接種に行ってきたよ!

日本で主人のふぁーこが受けた時(2011年)は、1万円強した黄熱病の予防接種が、ココだと2700円位で受けられるらしいんだ!

黄熱病の予防接種を受けていないファファと主人のふぁーちが予防接種を受けることになった。
ふぁーこは気楽そうに写真を撮っている。

ファファは黄熱病の予防接種、主人のふぁーちは黄熱病と破傷風&ジフテリア混合の予防接種を受けたよ。
大人は破傷風だけの予防接種が良いらしいんだけど、スネークファームには混合しか置いてなかったよ。

赤十字病院は混んでいるのかと思いきや、ガラガラだったなー。

入口にある受付で診察受付の場所に案内してもらって、用紙にパスポート番号や渡航先、以前に受けた予防接種を記入。
予防接種名は英語なんで、受ける予定の予防接種名しか調べてなかったふぁーちはテンパっていたよ。

診察受付にパスポートと記入した用紙を提出して体温や血圧をはかってもらう。
パスポートは忘れずにね!

ここで日本人旅人のリュージに会った!
リュージは、出会った人の写真を撮りながら旅をしている素敵旅人だったよ。

血圧と体温をはかってもらったら、お医者さんに問診して貰って、ワクチンを決める。
頑張って書いた問診票だけど、お医者さんは渡航先しかみてなかったよ。
ファファびっくりだよ。

ここでは沢山のワクチンをすすめてくるけど、自分で受ける予定のものだけにしたよ。
リュージは2種類の黄熱病のワクチンをすすめられていたよ。謎だね。
入口付近の受付でお金を払い、看護婦さんに注射をして貰って、終了〜!

ファファ、イエローカードget!

黄熱病の注射は全然痛くなかったよ!

そのあと、えんくみとふぁーこの同級生で、タイ在住8年のしのぶちゃんと合流してしのぶちゃんの車でオーガニックレストランへ!

タイ式の運転にスッカリ慣れたしのぶちゃんは、ブインブインと車を運転していたよ!
かっこよかったー。



美容と健康に良さそうなジュースを飲み


美味しいゴハンを食べて、満足満足!


リュージの旅話や、しのぶちゃんのタイでの生活の話や、、
沢山の話をしてとっても楽しかった!
ファファの知らない世界がまだまだあるんだなー!

リュージには、また会えそうな気がする!

こうやって、人と人とが出会って繋がっていくのって、幸せなことだよね!
ファファにとって何よりの宝物だよ♡

みんなと別れた後は、えんくみにオーガニックSHOPに連れて行って貰って、ふぁーこが虫除けスプレーとココナッツオイルを買っていたよ。

ココナッツオイルは、メイク落とし・ヘアーケア・スキンケア・日焼け止めにもなる万能オイルらしいんだ!

荷物削減の為、ふぁーこはコレ1つで
済ますらしいよ。
ファファも日焼けが気になるから借りようかな!
アジアの日差しで白くまが茶ぐまになっちゃってもアレだしねw

バンコク滞在は今日で終わり、夜の飛行機でミャンマーに向かうよ!

えんくみ、お世話になりました!
えんくみの手料理は美味しかったー!



1ヶ月後に会える事を楽しみに!
じゃあまたね!


ファファのスネークファームメモ
2014,12月

MRTのSala Darng駅より徒歩10分位

診察料  50バーツ
受付     20バーツ
黄熱病 1000バーツ
破傷風&ジフテリア混合 450バーツ

平日             8:30〜16:00まで
土曜・祭日  8:30〜12:00まで
日曜             休み

平日午前はすごーくすいています。