ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ハッピーニューイヤー♡

1がつ1にち

元旦


サワディー ピーマイカー(ハッピーニューイヤー)

ファファだよ。

楽しい楽しい2015年が始まりました。

朝から、お部屋に子猫が新年の挨拶に来てくれたよ。


人懐っこいコだった。



朝ごはんを食べて、
お正月のメイホーソンを散策。

日本と違って、お正月感がゼロだね。

日本はディスプレイ含め、街全体で季節感をだすから、季節の移り変わりを感じやすいと思う。

メーホンソンにある池のまわりはツーリストプレイスっぽいけど、
そこから空港の方に向って、街が広がっていた。


ローカルプレイスで民家が連なり
静かでとても良い感じ。


市場には沢山の野菜や果物が!


おやつにエビせんと


豆とひまわりの種を購入。
やはりミャンマーに近いここには、
ミャンマーで食べたのと同じ豆やひまわりの種が売られていて、少し懐かしかった。


セーラームーンもいたり!


タイ米も売られていた。

市場って楽しいなー!


お昼はレストランで。
ふぁーこはミャンマーカレーを注文していたよ。
ミャンマーで食べたソレとは全く違い、油控えめでルーがあったw
ふぁーちのフィッシュソテーも絶品だったよ。


街中でめっちゃ可愛いクラシックワーゲン発見!

おっしゃれー!

その後は、虫除けスプレーがなくなっちゃったので

メーホンソンで最初に出来たと言われているオーガニックショップで無添加モスキートスプレーを購入。(90バーツのところ、10バーツ負けてくれた)


とっても良いおばちゃんで、タイ語を教えてくれたり、
商品を(身振り手振りで)説明してくれたりした。

話しながら肩を優しくポンポンと叩いたり、
手をギュッと握ってくれたり
なんか、優しくてお母さんみたいだったよ。

ふぁーこは、オーガニック石鹸が気になるらしく、色々見ていた。

ファファのお風呂タイムには、どーでもいい手洗い石鹸を躊躇なく使うくせに
あいつらはオーガニックを使ってるからマジファックだよね。

オーガニックてそんなに良いの?

オーガニック石鹸は沢山あったけど、
中でもターメリック(ウコン)とお米の石鹸が気になっていたっぽい。

お米って米糠かなー?
米糠ふりかけを作る程、米糠大好きふぁーこは、お米石鹸を買おうと決めたみたい。

買おうとすると、おばちゃんがふぁーこの手に石鹸をギュッと握らせ
「フォーユー♡ あなたにあげるわ!」

「えぇ?本当に?いいの?」

一同驚き!


「使ってみて良かったら買いにきてね」
って。

なんて優しいおばちゃんなんだ!


ファファ達は、ココで友達のお土産を買おうと決めた。

誰かにあげようと思って日本から持ってきた、和柄の入れ物に入った紙石鹸をお礼に渡そう♡

こういった出会い、触れ合いって宝物だね!


夜は屋台をブラついた後、

レストランでごはんを食べようとしたけど、
この街は22時にもなると、どこもお店は閉まっちゃってて。

残念がっていると
ヌードルならまだあるから食べていってと入れてくれて感謝感謝!

足踏みミシンに天板をのせて
テーブルにしていたよ。

すっごくかわいい!


野菜たっぷりの美味しいヌードルを食べて、元旦の夜は更けていった。



じゃあまたね。