ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

メイホーソンでのカウントダウン


サワディーカーップ
ファファだよ。

日がくれて、レイクサイドは大盛り上がりになっていたので、寝るのは諦めて、会場に行ってみるコトにした。



寺院がライトアップされていてとーってもきれいー。


まわりには沢山の屋台がでていて、
日本のお祭りみたいだった!

そこにはなんと

寿司屋まで!
蒲鉾みたいな、何か分からないネタだったな〜。
ふぁーこが笑って見ていると、
屋台のおばちゃんとおじちゃんは、気まずそうに挨拶をした。

音楽のライブステージの他にも


少数民族を紹介するブースや


野外映画上映


ムエタイなど盛りだくさん。

民族衣装を着た少数民族の方々も
屋台でごはんを食べていたり、
わざわざ村に行かなくても普通に沢山いてファファはびっくりした。


子供バンドもかわいかったー!

このイベントはめっちゃローカルな
感じで、外国人が少ない。
この町の人にとって、少数民族の方々はそんなに珍しい存在ではないんだよね。きっと。


レイクサイドでまったりしていた2人と一緒に写真を撮って貰った。

両手に花。ヒヒヒ。

綺麗な衣装だったなー!

さぁて、2014年もあとわずか。
カウントダウンをしに、ステージに向かうと

「ハッピーニューイヤー!!!」

という声と共に
沢山のコムローイ(灯篭)が空に上がっていった!
それに合わせてお経が聞こえてきて、
なんともまぁ幻想的。


わーーーーー!

すごーーーーい!

めっちゃきれーーー!

ファファは思わず叫んだ!


のも束の間
ババババーンと大きな花火が上がった。

うわーーーーーー!

あまりに綺麗な情景に、ファファはフリーズしてしまった。

のもつかの間

バチバチババババババーン
ヒューンヒューン ババババババーン
と、爆竹やらロケット花火が!

ぎゃーーーーー!

爆竹がひどい場所は、火傷しない様に跳びはねてる人がいっぱい。

そこら中の人が、ここぞとばかりに爆竹を鳴らし出した。

わわわ!危険!危険!

ヒューンヒューン バチバチ ババババババ

ロケット花火と爆竹の嵐。


ココは戦場ですか?



感動とドキドキが混じりながら、
ファファの2015年が始まった。


時計を見ると時刻は11:58分



!!!!!



おぉーーーーーーい!
ちょっと待ったーーー!


フライングだよーーーーーー!


みんなー!



まだ年明けてないよー!



ファファは、みんなに教えてあげたかったけど、盛り上がっている皆の耳に届くはずなんてなかった。


カウントダウンをするMCの時計が狂っていたとみたよ。

間違いない。


花火と爆竹と灯篭の中、
ファファ達だけが本当のハッピーニューイヤーの瞬間をカウントした。

MCの人、今年のカウントダウンは電波時計を使おうね。

でもまぁ、2014年の最後の瞬間を
次の年を待つ為にカウントダウンしてるより
めーっちゃハッピーな気持ちで過ごすってのもいいよね。


大きな花火と
(下の煙は爆竹とロケット花火)


空にはコムローイ。
(この煙も爆竹とロケット花火)


お寺から、お経に合わせて沢山のコムローイが上がって行く様は
素晴らしく綺麗だった。

写真は主人が爆竹にビビってブレブレだけどね。


みなさま
ハッピーニューイヤー!

今年も健康で、幸せな日々が送れますように♡

国や文化・人によって
様々な新年の迎えかたがある。

ここでは、お経を唱えて平和を願う人と

大切な人と、コムローイを空高くあげる人

爆竹やロケット花火でニューイヤーを喜ぶ人

流行りの音楽を大音量で流して楽しむ人など

それぞれが同じ場所でゴッチャになって新年を祝福していて、とても面白かった。

幸せそうで楽しそうなみんなの姿を見ていて
ファファは幸福ってもんを感じた。

この場所で新年を迎えられて
ファファは幸せだ。


みなさま、今年もどうぞよろしくね!
Happy New Year !


2015年 元旦
ファファ