ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ヤンゴン

2014/12/12

ミンガラーパー
ファファだよ。

12月11日の夜9時にヤンゴンに到着!
空港のインフォメーションでチープホテルがあるとオススメして貰って、Sleep in hotelに泊まったよ。

空港から街までは10ドル。
このホテルは1泊ダブルルームで30ドル
ドミだと15ドル。

高いね!
本当は空港泊をしようと思ったんだけど、とても泊まれる雰囲気じゃなかったんだ。

ミャンマーはホテル不足らしくて、今、どこのホテルも強気経営なんだって。

チャウンタービーチに1泊ダブルルームが20ドルの宿があるらしく、
ふぁーちとふぁーこは、早速予約をとって、ヤンゴン脱出計画を計った。

トラベルエージェンシーに行って、バスの値段を聞いたら15ドル(15000チャット)。

チャウンターまで8000チャットと聞いていた主人らは、直接買おうとバスターミナルまで歩いて行くことに。

ミャンマーの町並みは古くてカオスな建物が連なっている。

そして、車は基本止まらない。
歩行者が隙をみて車をよけながら横断するんだ。
とってもスリリングだよ。っていうか、マジコワイ!
ファファ、カルチャーショックだよ。

町は、平日なのに日曜日の様な賑わいで、お祭りみたいだった!

カフェで一服しながらネットで調べると、バスターミナルが移動したらしいとの事で、
安いチケットを探すのを諦めてトラベルエージェンシーでバスチケットを取ることに。

バスチケット代は古い情報だし、民主化の影響で値上がりしたかもだしねって主人が話していたよ。
(にしても高いけど、タクシーでバスターミナルに行くお金を入れたら変わりがないかもね〜)

トラベルエージェンシーに戻ったら、当日チケットが買えるのは4時半までだった(4時半前だったけど、フルだって)

ですので、今夜ももう1泊ヤンゴンに泊まることに(泣)

主人達の無計画さといったらマジファックだよね。

安宿を探したけど、Sleep in hotelが安い方だったから、また同じ部屋にチェックインしたよ。

町をブラブラしてから夜の屋台で中華料理を食べて、ヤンゴンの夜は更けていきましたとさ!

ミャンマー1日目の感想:
宿は高いが、治安が良くて人は皆良い!
みんな、すっごく親切なんだ。
コンニチハーって笑顔で話しかけてくれるよ。

じゃあまたね!
ファファ

ファファのヤンゴンメモ
2014 12月

空港からタクシーで10ドル(20分位?)
意外と近くに感じたよ。
宿 12〜18ドル(ドミ)
     30〜45ドル(ダブル) ※もっと頑張って探せば$25位のがあるかも。

前に5ドルで泊まれた宿が15ドル位に値上りしてるみたい。