ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

黄金の寺院シェダゴォン・パヤー観光


2014/12/13
ミンガラーパー
ファファだよ。

朝の船着場を散歩して、ミャンマー最大の聖地と言われるシュエダゴォン・パヤーにお参りにいってきたよ。

ダウンタウンからタクシーで15分位で、
着いたぜ!


シュエダゴォン・パヤーの入口!
エレベーター用の入口と2つあるんだけど、こっちの方が良い感じだよ!


受付に靴を預けて、ながーい廊下歩いて、104段の階段を登るとそこには!!



黄金の寺院が!!!

ファファ、こんな金ピカ初めてみた!
でもこれ、修復中なんだよね。
実際はもっと金ピカなんだろーなー!

この前行ったアユタヤも、昔はこんな感じだったのかなーと白クマなりに想いを馳せてみたよ。

ここには沢山のお寺があって、みんなそれぞれのお寺に参拝していたよ!
マイ寺院があるっぽかった。

ふぁーことふぁーちは、自分の誕生曜日の祭壇にお参りすると願いが叶うらしいと聞き、お参りをしていたよ!
ファファは自分の誕生日が分からないから、マジファックだよね。


ふぁーこは火曜日生まれだから守護神がライオンらしい。
これがライオン像!

参拝方法は、、、
コップに汲んだ水を
2回ライオンに
3回仏陀に
2回後ろの仏像に
1回木の祭壇みたいなのに
かける。
そのあと、
1杯のコップに水を汲み
後ろの大きなライオンの上に置き
願いをかける。
そのコップを仏陀の後ろの像の腕において終了。

ココに来た時は試してみてね!


ここには沢山の仏像があって面白かったなー。
こちらは鳥に餌をあげている像。
リアル鳥が沢山集まっていた!

土曜日ということもあり、沢山の人が参拝に来ていたよ。

帰りはカレー屋さんに寄って、
ファファ、初のサイカーに乗ってホテルまで。

サイカーって名前は、サイドカーからきているんだって。
ドを略しただけなんだね!

チャリの横に付いているサイドカーでお客や荷物を運んでいたよ。
流しはしていないので、路地でたむろっているサイカーに声をかけて交渉するんだ。
ここにファファとふぁーちとふぁーこの3人が乗って、とっても重そうだった!

徒歩20分位のところを500チャットで。
日本円だと60円位かな?

サイカーのにーさん、おつかれっしたぁー。

さて、これから恐怖のバス移動が待っているのであった。

じゃあまたね。



ファファのシュエダゴォン・パヤーメモ 2014 12月

ダウンタウンからタクシーで2300チャット
入場料 8000チャット
WiFi繋がります
ATMがあるので、お布施にも心配なし!
服装には注意!
ふぁーちがノースリーブと短パンで行っちちゃったから、めっちゃ腰履きとバスタオルマントというヘンテコな格好で参拝をしていたよ。
おまぬけさんですね。