ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

チャウンタービーチ→ヤンゴン→バガンまでの移動の1日

2014/12/17

ミンガラッパー
ファファだよ。


泊まっていたお宿に朝食BOXを用意して貰って、朝の5時30分にバスに乗り込んでチャウンターからヤンゴンへ移動だよ。

バスが来た途端、ファファ

ボロボロ過ぎてビックリしたよ!


ふぁーちが「ちょっと走ったら乗り換える思うよ」って言ってたけど、

乗り換えなんてあるハズがなかったよね。

毎度毎度、夢を見過ぎなんだよね。

8000チャットという値段は、行きの15000チャットの半額位だけど、

ローカルバスかツーリストバスかの違いだったんだね。

ボラれた訳ではなかったみたい。

とっても狭いバスで、オフロードの道だから揺れもすごい。

こんな感じ!


ふぁーこが頑張ってくれたけど、揺れすぎてブレた写真しか撮れなかったよ。

そして、ローカルバスだから沢山止まって人を乗せたり下ろしたり。

節約派にはオススメだけど、ファファはツーリストバスがいいなー。

ローカルバスに流れている大音量のお経みたいな歌で眠れないし。。。

うちの主人は、何か間違いでもない限り、ローカルバスを利用するって話してたからマジファックだよね。

ふぁーこがファファをいつもの定位置(前の席に付いている網の荷物入れ)に水と一緒に入れたら、、、



ドゴン!



ダンクシューーート!
決まったーぁ!


網がバスケットゴールみたいに大きく穴があいていて、
ファファ、見事に落下したよ。

マジファックだよね。


おかげで、ふぁーこの膝の上に座れてよかったけどね!

と思ったのも束の間、

今度はふぁーちがファファを枕代わりにしやがった。


腰をひねりました。

マジファックだよね。

そんなこんなで6時間、行きより1時間早くヤンゴンのバスターミナルに到着したよ。

ヤンゴンのバスターミナルは、ダウンタウンからめちゃくちゃ遠いんだ。

ついでにバガン行きのバスターミナルもめちゃくちゃ遠いんだ。

ATMでお金をおろす為にダウンタウンに行こうかと思ったけど、
バガン行きのバスターミナルにATMがあるらしいと聞いたので、直に行くことにしたよ。

ちなみにチャウンターなどの南方面専用のバスターミナルは、めちゃくちゃショボくてATMなぞありゃしないよ。

タクシードライバーがたくさん寄って来て、かなり強引に乗せようとする。

12000チャットで。

ふぁーこが「高いー!他さがすわ!」ってストップをかけて歩きだしたら、他のドライバーが8000チャットで交渉してきた。
ノーマルと言うけど、実際のところは分からない。

けど、だいぶ長距離なので承諾したよ。

何故かーのなぜか
相乗りだったけど。


助手席に2人の図。
日本の昔の歌が流れていたな〜(ミャンマー語で)
曲名知らんけど、
もしも 願いが 叶うなら〜
ってやつ。
いい歌だなー。

30分位走っただろうか、
バガンやマンダレーなどの北方面行きのバスターミナルに到着したよ。


空港の近くで、ずいぶん立派なバスターミナルだった!

そこで、バガン行きのチケットを買う。
ローカルバスで15000チャット。
VIPバスで18000チャット。

ファファ達はローカルバスだって。
どよーん。

18時集合で発車時刻は19時。
到着は4時予定。

発車時刻まで5時間、バスターミナルで時間をつぶしたよ。

ローカルバスは20分遅れで出発!
しばらく走ると、お経から、演歌に変わった。

今回は何事もなく無事に着くといいなー。

途中で寄ったサービスエリアは、めっちゃ豪華だった!


パイオニアの提供らしいよ。すごいね!

トイレの標識もデジタル。



バガン行きのチケットを買うと、バガン観光の拠点となる街、ニャウンウーの近くのバスターミナルで降ろされる。

時刻は朝の6時過ぎ。
10時間半の旅でした!

バスターミナルからニャウンウーまで8km。
今年(2014年)の5月から、ニャウンウーの街中にあるバスターミナルから遠くに移動したんだって。
観光客からタクシーなどでお金をせしめる作戦。

そういえば、ヤンゴンもバスターミナルがえらい遠かった。
マジファックだよね。
馬車(8000チャット)
タクシー(10000チャット)
サイカー(4000チャット)

ファファ達は1番安いサイカーを利用したよ。
時間はかかるけど、朝靄の中、気持ちよかった!

途中にバガンの入口があって、入場料($10)を支払う。



地球の歩き方2011verには$5とあるから、だいぶ値上がりしたね。
このチケットがないと、遺跡観光が出来ないんだって。

ニャウンウーの街に入ってから、サイカーのおじさんが安いお宿を探してくれた。

何軒もまわって決めたのは1泊ダブルルーム($25)
部屋は広くてお湯シャワー・バスタブ付き。
これなら$25出してもいいかな!

ドミだと何処も$10らしいので、ヤンゴンよりは安い。

どこのゲストハウスもホテルも、$25〜35が相場みたい。
なので、同じ値段で泊まるなら豪華な部屋を探した方がいいね!

ふぁーちとふぁーこは、一休みしたら、もっと安いお宿を探すそうだよ。

あるといいな!

時刻は8時過ぎ。ファー 眠いや。

今日は移動の1日だったなー。
おやすみなさい。


じゃあまたね。



ファファのチャウンター バスメモ
2014 12月

ツーリストバス 15000チャット
ローカルバス      8000チャット

ローカルバスは、バスターミナルで直接買うっぽいけど、
バスターミナルは、ダウンタウンから車で30分位の場所にあるから、タクシー代を入れたら同じ位の値段になりそう
(ダウンタウンからタクシー代の相場は8000チャット位 トラベルエージェンシー談)

南方面バスターミナルから北方面バスターミナル(空港近く)への移動もタクシーで30分位 8000チャット。

ファファのバガン バスメモ

ヤンゴンからバガンまで
vip3列席  18000チャット
ローカル 15000チャット


バスターミナルからニャウンウーまで
タクシー  10000チャット
馬車            8000チャット
サイカー     4000チャット