ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

チャウンタービーチでミャンマー語講座

2014/12/16


ミンガラーパー

ファファだよ。


朝食を済ませて、ヤンゴンまでのバスチケット(8000チャット)を買った後、
チャウンタービーチに向かったよ。


ここチャウンターでは、ガソリンがペットボトルで売られているんだ。

赤くて綺麗な色。


そして!


今日も来ましたチャウンタービーチ!

まだ陽射しの強い時間帯なせいか、
だーれも泳いでいません!

泳いでいるのは、


ファファとふぁーち


そして、



犬。




野犬も暑いから水浴びするんだね。


さて、
ここ、チャウンタービーチには
沢山の物売りがいるよ。



新鮮な魚やエビ・カニ・ウニ... ひもの
焼魚・焼海老・焼イカ、
帽子やネックレス屋さんなんかもいる。

だけど皆、しつこく売り付けたりはしないで、笑顔で挨拶をしてくれるんだ。


こちら海老焼とイカ焼屋さん。
1000チャット。


ひと泳ぎして木陰で休んでいると、
ジュース屋さんが来た。

なんのジュースかなー?と見ていたら、
近くのホテルスタッフが「飲みたい?おごるよ!」
と、声をかけてくれたよ。


お言葉に甘えて、ふぁーちとご馳走になったよ。

ふぁーこはオナカが心配だからやめとくって。

ジュース屋さんがジュースを作る。
ココナッツの実をコップに沢山入れて、バケツのちょっと汚なそうなお水を入れて
最後に黒蜜の様な物をいっぱい入れて出来上がり!

あんまーい!
飲んだ後、ファファはちょっとオナカが心配になった。


ホテルスタッフの彼の名前はアウニンチェ。
馴染みのない名前で、覚えるのに苦労した。

ジュースを飲みながら、アウニンチェ先生のミャンマー語講座が始まった!

ミャンマー文字は、前の文字に次の文字がくっついて追加されていき、最後に1つの絵みたいになって、とっても可愛い!

気づいたら、まわりにいっぱい人が集まって来ていて、みんなで発音までしっかり教えてくれたよ。
ファファ感激! 

ティースー  ティンバーテ
(ありがとう)


授業の休憩には、謎な実の差し入れ。
まわりにお砂糖の様なものがまぶしてあってサワースイート!

うみゃー!


ウニは日本のものと少し違うね!

笑顔いっぱいの、楽しいミャンマー語講座でした!

アウニンチェ先生が携帯番号を教えてくれたので、もう少し英語が話せる様になったら電話してみようかな。


コホン。
じゃ、
今日教わったミャンマー語を少し。

ティースー  ティンバーテ
ありがとう

ミンガラァバー
Hello

ミィンガラニャニケェンバ
Good night
ミィンガラニレケェンバ
Good evening

タッター
ばいばい

ガゥンデ
美味しい

タァオイテ   ディバリン  ピーバ
水ください

ナァケ
ナァケ タカオンピーバ
魚ください

カゥンチー
ビーチ
(チャウンター カゥンチー)

オゥン ディ
ココナッツ


ミャンマー ビーア タオロゥンピー バ
ミャンマービールをください

くださいって言葉が前の単語によって全部違うんだよね。

ハテナ。



夕ごはんの時にレストランで

「ミャンマー ビーア タオロゥンピー バ」

と言ったら通じたよ。
ウエイターが喜んでいたので、ファファも嬉しくなった。


ビーチであったみんな、

ティースー  ティンバーテ!
タッター!

こういった出会いにファファは幸せを感じる。
チャウンタービーチを地図で見たとき、
これからはみんなの顔が浮かぶんだ!

ファファの心の世界地図が、どんどん鮮やかになっていく。

それってとっても嬉しいな!

じゃあまたね。