ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

宿探しとタチレイク行きのルート探しとクリスマスイブ前夜祭と

2014/12/23



ミンガラッパー

ファファだよ。

インレーの街は、静かでとってもいい感じ!

イヌもリラックスしているね。
町の治安は、イヌを見ればわかる。
危険な町は、イヌが凶暴なんだ。

ニャーウンシュェの街には幾つもの船着場があって、それがとても良い風景なんだ。

ローカル専用の船着場はとっても賑わっていたよ。

さて、
今日は、主人の恒例行事、安宿探し&タイとの国境タチレイク行きのチケット探し!

お宿はね、、、どこも同じような値段だったり
素敵な宿は45〜70ドルとお高かったので
結局、今ステイしているジプシーゲストハウスにいることにしたみたい。

ミャンマーは同じ金額でも、
ホテルのグレードがだいぶ違う。

ジプシーは、清潔だし部屋もしっかりしているしお湯シャワー。
「だいぶ良い方」だと主人は気づいたようだ。




高級ホテルには、めっちゃ常夏だけど、クリスマスツリーがあった。
明日はクリスマスイブなんだなー!


ミャンマーで初めて見た郵便局!
まあるい赤いポストが可愛かった!

街をぐるっと回ってお昼ごはん。
インレー湖の街、ニャーウンシュェは物価が高い!
フライドライスやカレーがバガンと比べて1000チャット位高いんだ。
ココは山奥にあるから、物資を運ぶのにお金がかかるんだって。

どうにか少しだけ安めのお店を見つけてベジカレーを頼んだ。

お・美味しい!
値段は少し高め(2500チャット)だけど、
ゴハンはおかわり自由だし、バナナやソイヤビーンズカレーもサービスしてくれたよ。
ソイヤビーンズカレーは食べてびっくり!

納豆でした。

少し粘り気が少ないけど、間違いなく納豆!
ミャンマーにも納豆文化があるんだね。

このレストランは、ランドリーサービス・レンタサイクル・バスチケット手配など手広くやっているので、
タチレイクからのタイへの国境越えについて聞いてみたんだ!

答えはインポッシブル。
タイとの国境付近で紛争があって、危ないからホーリナーは行けないとの事。
何かあったら国際問題になりかねないからね。

どこの旅行会社に聞いても話は同じだった。
後で聞いた話だと、無理矢理行った中国人が殺されてしまったらしい。(中国との国境だけど)

飛行機でならタチレイクまで行けるらしいんだけど、片道130ドル。

ふぁーちとふぁーこは、タチレイクからの国境越えは諦めた様だ。

ファファはホッとした。

ゲストハウスに戻ると、同じく国境越えを断念した日本人にあったよ。

みんな、ここまで来て「えーーーーー」って感じだったけど、
安全第一だもんね。

タチレイクでの国境越え情報は、ローカルもあまり知らないらしく、
ヤンゴンやバガンでは、詳しい情報が入らなかった。

もっと早く知っていたら、もっと無駄のないルートを組んだのだけど仕方がないね。

ファファ達は、ヤンゴンに引き返して、南のボーダー ミャワディから国境越えをするらしい。

ミャワディから来た人は、みんなスムーズに越えて来たみたい。

ミャワディの国境は、一方通行らしくタイサイドから来る車と、ミャンマーサイドから来る車を1日交代で走らせているらしい。

国境越えが出来る日は奇数日(ミャンマーからタイ)と偶数日(タイからミャンマー)で分かれているので要注意だよ。

夜はゲストハウスで会った日本人、ギリシャ人、ドイツ人とクリスマス前夜祭のまた前夜祭!

とっても楽しい夜でした!


じゃあまたね。


ファファのタチレイク国境越えメモ
2014 12月

国境まで行けるのは飛行機(130ドル)のみ
車・ピックアップトラック・バスは行けません。
(ローカルは行けるけど、外国人のみ不可)