ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

アジアのようなアルバニアと恐怖のミニバス

ミラディタ!

ファファだよ。

 
 
UlcinjのバスターミナルからTirana行のバスに乗り込み、いざアルバニアへ!
 

写真はバスターミナル近くの芝生で寛いでいるバックパッカーのみなさんだよ。
 
アルバニアについては、色々な面白い話を聞いていたので、ファファもとっても楽しみにしていたんだ。
 
1998年までの20年間鎖国をしていたので、最近になって国民がピザを知って歓喜したとか、国民の8割がネズミ講にあって破産したとか、しかも、その親玉が当時の大統領だったとか、ロバが道を歩いてるとかさ。
 
そしてヨーロッパで最も物価が安い国の一つだというのもポイントが高いよね!
 
エアコンがほとんど効いてないバスに揺られながら、1時間程でアルバニア側の国境の町Shokdarに到着。
 

直通バスだと思っていたんだけど、ここでミニバスに乗り換え。
 
※注 ココはヨーロッパです
 
そして今度はエアコンが殆ど効かないミニバスに揺られた。
 
人が入れるだけ詰め込まれたこのバスは、
立ち客・謎のプラスティックの椅子に座らせられている不憫なお客さんがいたよ。
 
毛皮を脱ぎたくなる程暑いバスに揺られ2時間半程。
やっとこさアルバニアの首都Tiranaに着いた。
 
バスターミナルとかではなく、なんでもない路上に着いた。
 
確かにアルバニアではバスターミナルは無く、路上のバス停だとは聞いていたが、これは旅行者からすると非常に探しづらいし、分かりづらいものだよね。
 
運転手にBeratへのバスはどこで乗れば良いかと尋ねたら、この先を5分程歩くと着くと言う。
 
てくてくと歩き、交差点で人にまた尋ねたら、
 
「んー。ちょっと遠いので自分の車で送ってあげるよ。」
 
だって!
 
アルバニア入国して、初めて会ったアルバニア人がこれだから、僕らは一気にアルバニア大好きになっちゃったね!
 
彼は政治ジャーナリストみたいで名刺をくれて、ファファ初アルバニア人のFacebook友達が出来たよ。
 

 
一見、バス停とは気付かないような道路沿いの空き地に一台のミニバスが止まっていて、「Berat!、Berat!」と叫んでいた。
 
アジアな雰囲気がむんむんしている。
 
急いでそのミニバスに乗り込むとすぐに出発!
 
ホントに彼には感謝だよね!
 
こうして無事にバスに乗れた僕らは、相変わらずエアコンが殆ど効かない状態で、Beratまでの道をひたすら飛ばす。
 
ただ、途中で人の乗り降りが結構あるんだけどね。
 
それも相変わらず、え?ココに家とかあるの?って場所で道路に人が待っていて、そこで乗り降りをしていく。
 
バス停の看板も無いだけでなく、周りには建物も無く、大地が拡がっていたりするんだ。
 
ここはアジアですか?
 
ファファにはこんな場所で、来るか来ないか定かでは無い(まあ来るんだけど。)バスを待つ勇気はまだない。
 
しかし、このバス暑いな~。
 
後ろの親父は大声で文句をずっと言っているし。
 
と、突然、運転手が怒り出し、車を止め、先程から後ろで文句を言っている親父を外に追い出した。。。
 
 
この何も無い荒野に。
 

 
「あぁ〜!」って悲しそうなおっさんを置いてバスは去って行った。
 
 
アルバニア人は色々な人がいますね~。
 

あと運賃は車内で払います。
 
モンテネグロからバタバタと乗り換えていた僕らは、アルバニアの通貨レクを持ってなかったんだ。
 
ファファは荒野に降ろされてしまうんじゃないかと、少しビクビクしたんだけど、もちろんアルバニア人は優しかったよ!
 
後で両替所に寄ってくれるってさ。
 
無事に料金900レク/1人を払い、Beratにも到着!
 
アルバニアに入るとあの荷物預け料金制度がなくなってた!
 
やった~!
 
Beratのバスターミナルは町から大分離れている。
 
※アルバニアにはバスターミナルが無いと聞いていたけど、ここBeratにはレストラン併設の立派なのがありました!他の町にもあるのかもね。
 
タクシーの運ちゃんが声を掛けてきて、400レクで町までどうだ?と言う。
 
バスは無いのかと聞いたが、無いと言う。
 
確かに他の方のブログ情報でもタクシーを使ったと書いてあった。
 
でも、「高いから、やめとく」
 
と言って、てくてく町に歩きつつヒッチハイクを決行!
 
「なかなか止まんないね~。」
 
車が何台か過ぎた後で、ついに1台の車が止まった!
 
ファファの胸はあったかくなったのだけど、
 
車から出てきたのは、さっきのタクシーの運ちゃん。
 
 
「300レクでいいよ。」
 
はい。
 
アジア決定。
 
 
僕らはタクシーに乗り、目的地Beratの旧市街へ。

 
じゃあ、またね!
 
 
ファファの旅メモ
2015.08.01
 
Ulcinj→Tirana行バス
12:30,24:30発の一日二便(10.5€)
※直通では無く途中乗り換えだった。
  所要時間:3時間半
 
Tirana→Berat行ミニバス
場所が定かではないけど、誰かに聞けば何とか辿り着けます。アルバニア人は親切なのでw
料金:900レク
 
Beratバスターミナルから市内行のローカルバス
 
バスターミナルの目の前にあるガソリンスタンドで待っているとバスが来るので市内へ行けるよ!
料金:30レク
所要時間:15分(10〜15分毎に走ってる)