ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

MeteoraからBlugariaへ無計画な移動とヒッチハイクで必要なもの

メラガッパ!

ファファだよ。
 
 
今日は大満足のMeteoraを離れてブルガリアを目指すよ!
 
VISAの関係で、あまりシェンゲン協定の国に滞在出来ない僕らは、直ぐにブルガリアに向かうことにしたんだ。
 
実はギリシャからマケドニアのOhridに抜けられるのかを色々調べた結果、
 
ギリシャ側国境の町までは、列車で行けるけど、その先は公共交通機関は無く、タクシーで国境に行き、
国境を超えた先で再びタクシーを拾わなければならないことが分かったんだ。
 
 
タクシーがアルバニア国境で見つかる保証が無いのと、料金が未知数って事でファーコが気が乗らなかったんだよ。
 
ファファもファーコの考えに賛成だね!
 
まあ、行き当たりばったり派のファーチは、行きたがってたけどね。
 
 
細かい予定を立てられないファーチはファーコの提案を無視して前もってバスの予定も調べずに、いつも通りにチェックアウトのギリギリまで寝ていたよ。
 
これが後々大変な移動になるとも知らずにね。
 
10時に宿を出てバス停に向かうと、KarambakaからTessalonikiへの次のバスは12時だって言うんだ。
 
そこで、列車はどうかな?ということでまあまあ遠かったんだけど、取り敢えず駅に行ってみることに。
 

なんかミニマムで可愛い駅だなー。
この規模、ファックな予感がするぜって
 
はい、的中。
 
「次の列車は夕方だよ」
 
ハー、
 
ちゃんと前持って調べておけば、朝の列車にも乗れたのにね。
 
マジファックだよね!
 
そして時間を持て余した主人は、ヒッチハイクを試みた!
 

が、
 
全然ダメ。。。(おい、ファーチ!笑顔を忘れるな!)



仕方ない!
 
 
ここは僕の天使のような笑顔で!
 

 
おっ、結構喰いついてる!!
 
手を振られたり、
 
笑顔で首を振られたり、
 
笑われたり、
 
笑うな~!
 
こっちは真剣ですよ~!
 
もう一度!
 
二カッ!
 

ドライバー: 「バァ〜イ 」二カッ。
 
 
ふー、
僕の笑顔を持ってしてもダメか~。
 
ギリシャ人にはユーモアってのが通じないのかね~。
 
 
バスの時間も近付いてきたので、あっさりバス停に退却!
 
なんだか又、無駄なことをしてしまった。
 
 
Karambakaから近くの町Trikalaまで行き、直ぐにTessaroniki行のバスに乗り換え。
 
何だかんだでTessaronikiのバスターミナルには16時頃到着。
 
そして、チケット売り場で次のBurugalia行のバスの時間を聞いた。
 
「1時10分です。」
 
「えっ?」
 
「1時10分です。」
 
「夜中の?」
 
「Yes」
 
その前のバスは、、
 
あっ、
 
15時10分!
 
うわっ、惜しい!!
 
マジか~!!!
 
 
だから、前もって計画を立てろ!ってファファは何度も言ってきたのにさ。
 
マジファックだよね!
 
じゃあ、マケドニアはどうだろうか?
 
と、主人は考えた。
 
ファーチはチケット売り場を探した。
 
ブルガリア、アルバニア、クロアチア、スロベニア、
 
 
ない?
 
 
マケドニアだけがない!!!
 
 
何でマケドニアだけ直通バスがないの?
 
 
う~ん。
 
 
マケドニアとギリシャは国名で争ってるって聞いていたけど、
それが関係しているのかな~?
 
 
ファファメモだと、ギリシャはマケドニアに対して、その名前は使うなと抗議しているらしいよ。
 
 
国旗も変えさせられて、今の冗談みたいな国旗になってしまっている↓
 

 
昔はちょっとかっこ良かった⇩
 
 



ギリシャもこのヴェルキナの星を自国のシンボルと考えているからなんだね。
 
 
まあ、仕方ないのでファファ達はブルガリア行のバスを待つことにしたよ。
 
 
幸い、バスターミナルにはご飯屋さんもあるし、WiFiも使えるし、トイレもあるし。
けど、バスターミナルのご飯屋さんはマジファック高いよね。
 
 
マジファック高いポテトフライを食べたりしながら、待つこと8時間。
 
 
バスターミナルが閉まりかけた頃、ようやくブルガリア行のバスが到着したよ!
 

 
あぁ長かった。
 
 
おかげでファファもブログをじっくりと書く事が出来たよ!
 
実は、初めファファ達はリラの修道院の近くの町に行こうとしたんだけど、到着が夜中の3時だったんだ。
 
だから、「じゃあもうSofiaまで行っちゃおうか。」ということになったんだよね。
 
Sofia着は朝6時。
 
あと、良くわからないんだけどバス料金はどこで降りても一緒みたいだった。
 
1時10分、定刻通りバスは出発。
 
さーて、夜も老けてるし早速寝るかー。
 
座席をリクライニングしてっと、、、
 
って、レバーが折れてて椅子が倒せない!!!
 


 
よく見ると、バスは結構ボロボロ。
 
隣にはでかいおばちゃん。
 
そして夜中の2時半、バスは国境に着き、パスポートチェック。
 
全然寝る時間がない。。。
 
そして、そんな僕らを乗せて暗い夜道をたんたんと走るバスは、途中3回程停車し、眠りかけてきた僕らを起こしながらSofiaを目指す。
 
最後は隣のおばちゃんに
 
「もうすぐSofiaよ。」
 
と、到着30分以上も前に起こされた。。。
 
Sofiaには二つの大きなメインバスターミナルが隣り合って併設されていて、鉄道駅に近い方が国際線のTraffik Market、その隣にある大きな建物が国内線のCenteral Bus stationとなっているよ。(※国際線と国内線という分け方は間違っているかもしれません。)
 
Central Bus stationの方は新しいビルで、WiFiも完備されてるし、トイレも無料、ATMもあるんだけど、
 
Traffik Marketの方は小さな建物で、WiFi無し、トイレ有料なので、こちらに到着した人はCentral Bus stationに行くことをお勧めするよ!
 
Sofiaは首都だけあって期待してた宿の客引きもいなかったので、booking.comで今晩の宿を予約。
 
 
そしてその足で、宿へ向かいチェックイン!
 
よくチェックインさせてくれたよね。
 
朝の10時に。
 
 
オーナーが気さくでとても良い人だったから出来た芸当だ!
 
ただ宿はあまり綺麗でなく、臭くて、部屋は屋根裏部屋みたいだったけど。。。
 
うん、トイレもずっと掃除してない感じで臭いんだ。
もやしもん的ビューで見たら、菌だらけで視界真っ暗だと思うよ!
 
「今日は広島の原爆の日だな、9日は長崎。俺は毎年祈るよ」
オーナーが言ったこの言葉は、本当に嬉しかった!
遠いブルガリアで、こんな風に思ってくれてる人がいるんだーって。
 
あー、今日は長い長い移動だった。
なんやかんだでメテオラの宿を出てから24時間経っていた。
 
そしてファファは疲れたから仮眠をとるとするよ!
 
 
じゃあ、またね!
 
 
 
 
ファファの旅メモ
2015.08
 
Kalambaka→Trikala バス
5:50〜23:15の間で頻繁に出ている。
所要時間:45分
 
Trikala →Thessaloniki バス
7:30、10:30、13:30、16:00、20:00
所要時間:2時間45分
 
※KalambakaでThessaloniki行のバスを買ったら21.4€だったよ。
 
Thessaloniki →Sofia バス
1:10発→6:10着
15:10発→20:30着
一日二本
19.45€