ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

Dubrovnik旧市街とレストランのすゝめ

Bok!
ファファだよ!

今日は朝早くから旧市街地観光!

はずだったんだけど、

うちのご主人はどうしても早起きってのが出来ないんだよね!


そして遅く起きたのにもかかわらず、ゆっくりと朝食をとり、

暑いからとか言い訳をしながらダラダラ過ごし、結局は夕方以降の観光w

 

マジファックだよね。

確かにヨーロッパの夏の日の長さときたら、ホントにびっくりしちゃうね。

太陽が遅いというか、午後の4時ぐらいで気温がピークに達し、9時とか10時ぐらいまで明るいんだから。

一日が長くて観光するにはいいんだけどね。
夜に町に着いてもまだ明るいから、宿探しも不自由しないしね。


さていよいよ準備が出来みたい!

ファファ達が泊まっていた新市街地から旧市街地は約3Km。歩いて40分ぐらいだけど、オニ暑いからバスで行ってみたよ。

No.8のバス(15Knも掛かる。。1時間有効)で15分ぐらいかな。

Dubronikの旧市街地は城壁に囲まれていて、しかも城壁の上を万里の長城のように歩けちゃうのが面白いよね。


小さい街なんだけど高低差が結構あるのも特徴かも。


車は完全に入ってこれないようになっているから、(道が凄く狭いし、迷路のようで、階段も沢山あるからね。
今まで見てきたヨーロッパの旧市街地の多くはそうだったんだけど。)
安全だし、観光するには凄く楽しい雰囲気だよね!
 

生活している人達にとっては不便な面もあるだろうけど、きっとそんな街を愛していると思うな。

旧市街の中には民家があった。
世界遺産に住むってどんな気分だろ

そしてこの街は、ベネチア王国の支配でさえ免れて発展した都市なんだけど、旧ユーゴスラビアとの戦争により、街の大部分が破壊された歴史があるみたいだね。(その当時の写真が展示してあったよ。)
1990年と1991年、同じお店の写真。

 

そのため一時期は世界危機遺産に指定されてしまったのだけど、人々の尽力により少しずつ復興を果たし、再び美しい街の姿を取り戻していたよ!
 



確かに観光地化されていて、観光客が溢れかえってはいるけれど、
その人気の高さも充分に納得できる素晴らしい街だと、ファファは感じた。
 
良い笑顔のストリートミュージシャン
 

さて、北から南まで通り抜けたクロアチアの旅は終わり、明日はボスニア・ヘルツゴビナに向かうよ!(結局次の日の午前中に再び観光に行っちゃいました!)



じゃあまたね。
 


ファファの旅メモ
2015.07.24

旧市街地内の美味しいレストラン
Konoda Dalmatino
http://dalmatino-dubrovnik.com/

食べたメニュー:イカスミ和え海鮮リゾット Black seafood risotto 85kn
        ムール貝のクリームワイン煮 Mussels in a cream wine sauce 55kn
 
クオリティ高っ!

 
さすがの人気店だけあって、絶品だったよ!
うますぎて踊ってしまった。

※19時半以降は予約でいっぱいなので、予約をするか夕食前を狙って行こう!

 
【撮影に関するお勧め】
Dubrovnikの町を撮影するには午前中がBetterだよ!
午後になると逆光になってあまり綺麗に撮れませんでした。