ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

平和の架け橋、世界遺産Mostarと橋から飛び込む勇気ある男達

Bok!
ファファだよ。

Dubrovnikからバスで揺られること3時間、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのMostarに到着!

バス遅延のせいで到着は20時過ぎ。でもこの時間でもまだまだ明るいのが旅行者には嬉しいところだよね。

クロアチアからボスニアヘルツェゴビナにはいると、

車窓からの景色が一変したんだ。

破壊された家

銃弾の後が残った家

信じられない光景にファファは動揺を隠せなかった。

戦争。

これが戦争だ。

痛々しい傷跡に、ファファは胸がギュッと痛くなった。

バスターミナルに到着して、バスから降りると頼りの客引きが来ました!ドミの朝食付きで9€/人。

ファファたちも後から知ったんだけど、ここMostarには東バスターミナル(旧市街)と西バスターミナル(新市街)の2つがあるので旧市街に到着することを、いちよ確認したほうがいいかもね!(新市街に着いちゃうと大変みたい。)

Mostarのシンボルと言えば旧市街に掛かる石橋、スターリ・モスト。

古い橋という意味らしく、街を分けているネレトヴァ川に16世紀に建造された、それはそれは歴史ある橋。

ヨーロッパのスペイン入国以来、ポルトガル、イタリア、スロベニア、クロアチアと移動して、カソリック教会ばかり見てきた僕の目にまず飛び込んできたのが、壮大なモスク!

そしてトルコ調の可愛いお土産、そして綺麗なスカーフを被って街を歩いているムスリムの女性達。

ファファは初めてムスリムの女性を見たんだけど、綺麗でびっくりしたな〜。

そうなんだ、この街はオスマン・トルコの影響を色濃く受けていて、建物、人々、料理からお土産まで、今までのヨーロッパ諸国とは違う!ってのが第一印象だよ。

ご飯はホントに美味しい!今までの西欧料理に少し飽きていた僕らにとっては、この中東系の料理が体中に染みわたったよ。

橋の西側にはカソリック住民、東側にはイスラム系の住民が生活をしていて、長い間橋を行き来し平和に共存していたんだ。

でも、この石橋は91年に勃発した旧ユーゴスラビアの内戦により、民族が入り混じるこの街は激しい戦いに巻き込まれ、このスターリ・モスト橋も破壊されてしまうんだ。

今まで仲良く暮らしていた人々が、お互いに殺しあうような悲劇がこの街を襲ったんだね。

観光客が賑わう旧市街のはずれには、まだ至るところに破壊されたままの建物や銃弾の後が残る住宅がある。
戦争の傷跡が今なお沢山残っているんだ。

ファファもバスに乗ってこの街に来た時、道路沿いに建つものすごい沢山の白いお墓を見たよ。

僕らが泊まった宿の家族も戦争時はドイツに疎開していたらしいんだけど、お母さんは弟さんを亡くしてしまったと言っていた。

しかしこの破壊されたスターリ・モスト橋も戦後、住民の努力により2004年に再建され平和の象徴として美しい姿を見せてくれているよ。

橋の東側には小さなミュージアムがあり再建までの過程を資料やビデオで見ることが出来るのでお勧めだよ!

崩れて川に落ちた石を拾い集めて元の姿に復元しているってのが、凄いところだよね!

そしてこの街では年に一度、橋から川に飛び込んでその飛び込みの美しさ?を競うお祭りがあるらしいんだ!夜なんて松明をもって飛び込むんだって!!

そして何よりも凄いのが、その祭が明日開かれるんだって!!!

ファファたちは1泊してSarajevoに移動しようと考えていたんだけど、

「Sarajevoからも沢山の人が来るよ!そんな日にSarajevoに行くなんて!!」

そんなこと言われたらねー!

と言うことで、僕らはもう一泊してそのお祭を楽しむことにしたんだ。

「昼ぐらいから夜にかけてだよ。夜には橋が松明で彩られてさ~!」

的な感じだったので、昼の暑さを避けて夕方から旧市街を散策、橋が見えるレストランに入り夕食を楽しみながら、その時を待ったんだ。

一向に祭の始まる気配がなく、何だかんだと夜10時半。

音楽が鳴り始めた。
橋に灯りが灯って盛り上がってきた!

ついに!とファファたちは思い待ち構えたよ。

あっ、真っ暗の橋から松明(花火?)をもった人らしきものが飛び降りた!

「ヒュー!ヒュー!」

「オー!」

暗すぎて見えない。。。

そして、もう一人。

うん、見えない。。。

そして音楽が止んだんだ。

一瞬の出来事だった。

じゃあまたね。

ファファの旅メモ
2015.07.26

Dubrovnik-Mostar(east) バス
8:00→11:40
13:00→16:15
16:00→19:15(僕らはこれで行きました。)120Kn
17:15→20:15

※Dubrovnikのバスターミナルは新市街にある。
 上記はBus Croatiaという会社のバスで他にもあるかもです。

Mostarお勧めレストラン
Sadrvan
宿の人に紹介してもらったレストラン。
安くて美味しいトラディショナルフードが食べれる!