ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

世界遺産Dubrovnik キキの暮らした町とATM

Bok!
ファファだよ。

僕らはついにクロアチアの南端の街Dubrovnikにやってきたんだ。


このまちは、みんなもご存知のように映画「魔女の宅急便」でキキが暮らした街のモデルでもあり、

同じく映画「紅の豚」で第一次世界大戦の戦闘シーンに出てきた街のモデルでもあるんだね。

港に船で到着した時はファファは感無量だったよ。

だって小さい時からずっと憧れていた街に自分がいるんだから。

 


僕らはLastovo島から高速船でこの街にやってきたんだけど、船から見える街の景色は最高に綺麗だった。

 
写真はどんぶらこっこと揺れた船の窓に潮水が付いて汚いけどw



結局Lastovo島には色々あって一週間滞在してしまったので、当初行く予定だったMljet島には寄らずに、直接Dubrovnikに来たんだ。

実はKorcula島で大規模な森林火災があったみたいなんだよね。

その影響でLastovo島全てのネット回線が使用できなくなり、インターネット、WIFIはもちろんのこと、銀行、ATM、お店のクレジットカード支払いなど全てが使用不能状態。

お金を引き出せなくなった僕らは、高速船のスケジュール都合もあり、そこで少しだけど足止めをくらったんだ。

本当は使えなくなる前日に引き出そうと思ったんだけどね、
ふぁーちがギリギリの方が利息が安いとか言ってね。
当日に引き出すことにしたんだよね。

まったくケチリンボふぁーち、マジファックだよね。

教訓!現金には充分の余裕を持って旅をしましょう。


そんなことはさておき、Dubrovnikのお話。

今回も船を降りた時、宿の客引きのおじさんと交渉してバスルーム付きのダブルルームを300クナで借りることにしたよ。ここには2泊の予定。

残念ながら今回はキッチンが付いてないから久々の外食かな。

おじさんが作ってるというホワイトワインをご馳走になり、奥さん自家製のクッキーを頂いたよ。

Vis島でも宿の主人が作ってるという自家製ホワイトワインをご馳走になったんだけど、同じように度数が高めで、アジアで飲んだ自家製焼酎のような味がするんだ。

ファファもいつか自家製のお酒を作るぞ!

宿からの景色は最高で港を一望できるんだ。

ボケーと港を見ていたら、紅の豚のポルコが乗っている様な旧型の飛行機が飛んで来たよ。
 
わーっ
と見ていた、その刹那、
 
飛行機の高度が下がって来て、港に水しぶきをあげながら不時着!
 
と、思ったらまたグイーンと上がって山の方に飛んで行っちゃった。
 
ファファの心臓は高鳴った。
だって、映画みたいじゃない?
 
ポルコ 来たな 絶対!

しかし、ほんとに可愛い街だな〜。

明日は旧市街を観光だ〜!!


じゃあまたね。
 


ファファの旅メモ
2015,07,23

Ubli-Korcula-Mljet-Dubrovnik 高速船 (火、木のみ)
14:40→18:35 (95クナ/人)(一日一便)