ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

364の教会があるOhrid旧市街と名物鯉料理

ドバル デン!

ファファだよ。
 
f:id:fafatravel:20151026023416j:image
 
今日は少しOhridという街について勉強を兼ねて紹介するね!
 
まず、ここOhrid湖と旧市街にある教会群はマケドニア唯一の世界遺産で、世界に32件しかない自然と建築の複合遺産に登録されているよ。
 
そしてこのOhrid湖はヨーロッパで最古の湖で、世界の中でも最も古い湖として知られているんだ。
 
さらに興味深いのは、この小さな旧市街の中には364もの教会があるらしいんだ。
 
小さいものから大きなもの、崩れてしまっているものから現在も使われているもの、姿形は様々だけど364って!
 
 
凄い数だな~。
 
それにしても、364って数字は364日と何か関係があるのかなぁ〜?
 
 
街中の教会はこんな感じで、旧市街の家々に溶け込んでるんだ。
f:id:fafatravel:20151026023558j:image
 
だから全てを探すってのはすご~く難しそうな感じ。
 
その教会群の中で最も有名なのがこのSt. Jovan Kaneo!
f:id:fafatravel:20151026023706j:image
 
Ohridの教会群の中で最も古くて(たぶん)、Ohrid湖を望む位置に静かに佇んでいる姿が何とも言えない雰囲気があるんだ。
 
夕暮れに行った時には花嫁さんに遭遇!
きれいだったー!
 
f:id:fafatravel:20151026024136j:image
 
そして他にはこんな教会や、
 
f:id:fafatravel:20151026023813j:image
 
こんな大きな教会まで。
 
f:id:fafatravel:20151026023910j:image

新しい教会だったけど、デザインは古くて可愛かったよ!

 
f:id:fafatravel:20151026024012j:image
 
この辺りのハイキングコースも気持ち良かったー!
 
f:id:fafatravel:20151026024304j:image
 
見どころは教会と湖だけじゃないよ。
街中もすっごく可愛いんだ!
 
f:id:fafatravel:20151026024440j:image
 
止まってる車もみんなレトロで可愛い!
 
f:id:fafatravel:20151026024541j:image
 
場所によっては遺跡の中を歩いているみたいでワクワクしたよ!
 
f:id:fafatravel:20151026025300j:image
 
ファファはこんな感じのゆっくりした街が好きだな~。
 
f:id:fafatravel:20151026024623j:image
 
後はね、Ohrid湖と言えば湖で採れる新鮮な魚料理が有名なんだ!
 
初めはさ、湖の魚って聞いてファファはあまり良い想像は出来なかったんだけど、このOhrid湖の水質は物凄く綺麗なんだよ。
 
f:id:fafatravel:20151026024806j:image
 
そしてアルバニアの人達は海がない代わりにこの綺麗な湖で湖水浴?を楽しんでたよ。
 
f:id:fafatravel:20151026024710j:image
 
ファーチも負けじとはしゃいでたw
 
f:id:fafatravel:20151026024954j:image
 
ファファもシンクロ!プファー。
 
f:id:fafatravel:20151026024909j:image
 
・・・
 
それはさて置き、僕らは魚料理を求めてレストランを探した。
 
色々調べた結果、評価が高くてロケーションが良さそうなKaj Kanevche に決めたんだ。
 
f:id:fafatravel:20151026025055j:image
 
値段はそんなに安くなかったんだけど、結婚記念日って事もあり、
 
(正確に言うと実際の結婚記念日はファーチが夜中まで寝てて過ぎてしまったので次の日なんだけど。。)
 
 
普段ケチなファーチも昨日の挽回をしようと、美味しい白ワインと新鮮な白身魚料理を提供してくれるレストランを求めていたんだね。
 
湖に張り出したテラス席で素敵な雰囲気なんだ!
 
f:id:fafatravel:20151026025151j:image
 
スタッフも凄く気が利いていてまるで日本のようなサービスだった!ファファ感激!
 
ジュースもんまかった!
おすましして飲みました。
 
f:id:fafatravel:20151026025821j:image
 
そして肝心の料理はと言うと、
 
まず1番美味しかったのはKrap(日本語で言うと。。何だろう?)のソテー!
 
f:id:fafatravel:20151026025517j:image
 
これはお勧めだね。
 
そしてPlashici(これも日本語だと良くわからない。小魚だったよ。)のフライ!!
 
 
これも本当に美味しかったな~。
 
他の前菜やサラダも美味しい且つボリューミーで大満足!!
 
f:id:fafatravel:20151026025609j:image
 
名物?のOhrid Trout(オフリド湖で採れたマス)は、
 
う~ん、まあまあだったかな。
 
久々に美味しい魚料理が食べれたし、ファーコも喜んでいたから大満足だね!!!
 
良かったね、ファーチ!
 
(このレストランは気に入って2日連続で通ってしまったんだw)
節約のオニがどうしたのとネコもビックリだ!
 
f:id:fafatravel:20151026025706j:image
 
Ohridをのんびり、そしてゆるりと満喫出来た僕らの次の目的地は、
 
セルビア!
 
 
じゃあまたね!
 
 
ファファの旅メモ
2015.08
 
ファファのお勧めレストラン
Kaj Kanevche