ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

涙涙のベルリンからストックホルムへ!21時間強行バス移動とザ・北欧(クルテク編)

Hej(ヘイ)

ベルリンのファファ殿、元気にしているでござるか?
 
皆様、はじめまして
おいどん、
チェコからファファ殿と一緒に旅をしているモグラのクルテクでござる。
 
 
 
武士の象徴、ちょんまげ頭がトレードマークでござるよ。
おいどん、チェコではちょっとした有名人でござるぅ〜(照)
 
 

チェコっ子は、みんなおいどんが大好き。
ただのモグラではないでござるよ(えっへん)
 
ファファ殿がいなくなった今、
おいどんとフィリピンからファファ殿と旅をしていたチーバくんが
ファファ殿の代わりとなって日記を書くでござる!
 
チーバくん
「よろしくお願い致します。
ファファさんとは一緒にサンティアゴ巡礼を歩いた仲です」
 

な・なんと!
チーバくんは、おいどんよりファファ殿と親密そうでござるよ〜(嫉妬)
 
ファファ殿の件につきましては誠に残念で、
おいどんも涙が止まらないでござる〜。
 
 
みんなで泣きながら、ベルリンのバスターミナルから21:30発のバスで
スウェーデンのストックホルムに向かったのでござる。
 
出発ギリギリまでファファ殿を探していたので、バタバタだったでござる〜。
 
 
バスは定刻通りに出発、悲しみの中
ベルリンを離れ3時間位走ったであろうか
緑マークの場所からバスごとフェリーに乗って海を渡ったでござる。
 

フェリー乗車時間は45分位であったか、
バスから降りてフェリーの中を歩いたり、
ゆったり椅子に座れたりして良かったでござるよ。
 
このフェリーはとても豪華で、レストランや免税店があったでござる。
 
 
ベルリンからストックホルムまで19時間。
そんな長距離をヨーロッパの狭いバスで無理なんじゃって
主人やファファ殿は懸念しておったが、
ファファ殿を失ったブロークンハートのおいどん達は、
ファファ殿の事を考えていたので
長距離バスも辛くなかったでござる。
 
なぜなら
この長距離バスよりファファ殿を失った事の方が数万倍辛いからでござる(号泣)
 

 
途中、何度も意味もなくバスを乗り換えたり、
イミグレがあったりで全く寝れなかったでござるが
予定の2時間オーバーの翌日の18時前に、
やっとこさストックホルムに着いたでござる。
 
計21時間弱。
マジで長距離だったでござるが、WiFiが使えたので良かったでござるよ。
 
 
ドイツからデンマークのイミグレで
警察官が1人1人身分などをチェックして回ってたのでござるが、
同じバスにシリアからの難民の方がおったでござる。
 
イスラム国の影響は北欧まで来ているのでござるな。
 
彼女はパスポートも身分証も持っていなかったのでござるが、
 
「え?シリアから?パスポートも身分証も何にも持ってないの?ダメだよ。」
 
って言われただけでデンマークに入国出来たでござる。(何がダメなんだ?)
 
パスポートなくって、入国出来るのでござるかデンマーク。
 
ストックホルムの街は綺麗で東京みたいに人々が忙しそうに歩いていて、
びっくりしたでござる。
 
って、
 
おいどんは生まれも育ちもプラハでござって、東京を知らないのでござるが。
 

駅の改札に忙しそうな人が次々と吸い込まれていったでござる。
 
 

チーバくん「セブンイレブンがあったので、記念に撮影してもらいました。
ピンボケすみません」
 

チーバくん
「ストックホルムは、本当にとても綺麗な街です。またまたピンボケすみません。」
 
 
バスターミナルから主人のお友達(ハナとマーティン)の家に着いたのは20時近かったでござる。
 
事件が起こったのは、みんなで再会記念撮影だーって
写真を撮ろうとした時の事でござる。
 
おいどんもみんなと写ろう♬とシャシャリ出たのでござるが、
みんなの反応が
 
「え?なに?一緒に写るのは、こんなチンチクリンじゃなくって。。。ファファは?
って
シラけた空気になったでござるよー(泣)
 
おいどん達は初対面だったでござるが、
ファファ殿は日本でハナとマーティンに会ったことがあったでござって、
ファファ殿がいなくなったと聞いたハナは大変悲しんでおられた。
家族のようなものだったじゃない!って。
 
おいどんも悲しいでござる。
ついでに皆様のおいどんに対する態度も悲しかったでござるよ。
 
しかし、
他にもストックホルムに住んでいる友達のテレサとヘルマンが遊びに来てくれていて
ファファ殿を失ったおいどん達の心は癒されたでござるよ。
 
 
みんなでイエーイ!
 
 
ハナとテレサは6年位前に日本に留学していたんでござるって。
彼らは日本が大好きでござって、
ハナとマーティンは毎年の様に日本に遊びに来ているでござる。
 
 
ハナ特製オーガニックベジフードで乾杯!
レストランの様に美味しゅうございましたでござる!!!
 
 
今度こそみんなでパシャリでござるよ。
 
 
皆様、目を凝らして見て欲しいでござる。
(小声で) 一応下にチーバくんが写っているでござる
 
チーバくん「小さくてすみません...」
 
〆はテレサ手作りの美味しいベリーパイであった。
 

チーバくん「美味しくて胸がいっぱいでした」
 
 
しかし、
この家はめっちゃオシャレでござるー!
 
ザ・北欧
でござるよ。
 
 
そして
ザ・北欧っ子のイリス。
 
おいどんをめっちゃ掴んでるけど可愛いでござるぅー。
 
 

主人がイリスに会ったのはイリスが6ヶ月の頃。
今は2歳半でずいぶん大きくなったと驚いていたでござる。
 

女らしゅうなって、、、
っておいどんは初対面でござった。
 
初対面なのに投げ捨てられて、
おいどん、生娘のおそろしさを実感したでござる。
 

おいどんとチーバくんを弄んだ後は
みんなでお絵かきターイム。
ふぁーちが夢中になり過ぎて、イリス殿はちょっと飽きていたでござるー。
 
そんな所も可愛いでござるよ。
 
涙涙ではじまった北欧トリップでござったが、
友達の優しさに癒されたでござる。
 
 
ファファ殿、おいどん
スウェーデンからファファ殿のご武運お祈りするでござる。
 
ではまたでござる。
クルテクでござった。
 
 
 
クルテクの旅メモ
2015.08
 
【Berlin→Stockholm バス】
Berlin (ZOB駅)21:30発→Stockholm(Cityterminalen)17:10着
料金:72€/人
この比較サイトが便利でござる ↓