ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ポッパ山ツアー

2014/12/21



ミンガラバー
ファファだよ。

今日は、ポッパ山の麓にあるナッ信仰の聖地と言われているタウン・カラッに行ってきたよ。

ナッ信仰。なんか言いにくいね。

ニャウンウーの街から車で2時間位。

タウン・カラッは、大きな岩山の頂上にある。
写真の岩山ね。

ポッパ山の山頂にあるクレーターと形と大きさがほぼ一致することから、
過去の噴火の際に山頂部が吹き飛ばされて現在の場所に落下したものと言われているんだって。

ほほー。

ポッパ山には、ピックアップトラックでも行けるらしいんだけど、
バスターミナルで聞いた結果、
時間がかかる割りには、ツアーとの金額が2000チャットしか変わらなかったのでフミヤさんの所でツアーの手配をしてもらったよ。

朝、8:30フミヤさんのゲストハウスの前に行き、同じツアー客と合流。
今回は日本人ツアーのようだ。

車に乗り込み、しゅっぱーつ!

街をぐるっとまわって、ガソリンを入れ、フミヤさんのゲストハウスまで戻ってきた。

ハテナ。

これが噂のアジアあるあるってやつみたい。

途中で香港人が乗り込んできて、今度こそツアースタート!

けっこう強気な運転で車はグングン進んでいく。

途中で、ココナッツ酒造に立ち寄ったよ。


高い木に登って、ココナッツをとっていた!
ファファびっくりだ。


牛が引いてココナッツ砂糖を作っていたり


お酒を作っていたり。
ココナッツを余すことなく使っていたよ。


ここに住む可愛い子供とも遊んでやった。
なかなか楽しい見学だったよ。
ココナッツ砂糖、美味しかったなー!

車が山道をぐんぐんとばしていく。

そして、着きました!


ゾウさんの入口から
700段の階段をひたすら登って頂上を目指したよ。


20分位あがると

絶景が待っていた!


こんな大自然初めてだった。
ファファは言葉を失った。


上の寺院も素敵だったよ。


後ろには雄大なポッパ山。
来れてよかった!


お寺の鐘は、とっても優しい音だったよ。


ポッパ山にあるレストランチキンライスは絶品だった。
キッチンでは、鳥を捌いていたよ。
新鮮な鳥だから美味しいんだね。

日本ではスーパーに売られているらしいけど、
ファファは自分で捌いて食べるこの国の人の方が、命の尊さを知っている気がした。

無駄に殺さない。残さない。
大切なことだね。

ポッパ山は少し遠いけど、自然豊かで本当に良い場所だったよ。

今日のお夕飯は、チキンカレーとダゴンビアー。

残さず、有難くいただきました!


ダゴンとは、ヤンゴンの古い呼び名だそう。


じゃあまたね。


ファファのポッパ山メモ
2014 12月

ツアー(車) 1人 9000チャット
8:30集合
10時半到着
2時間見学して
12時半集合でニャウンウーへ

ピックアップ
ニャウンウーの旧バスターミナルから
ピックアップで(2000チャット)
途中のチャウッパダウンという街で乗り換えポッパ山まで(1500チャット)

片道3500チャット
往復7000チャット

ニャウンウーの旧バスターミナルから1時間に1本出ているらしい。
チャウッパダウンでの乗り換えピックアップは、どの位の頻度で出ているか不明。

土埃がヒドイルートなので、ピックアップで行く場合はマスクを忘れずにね!