ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

バガン観光

2014/12/20



ミンガラバー
ファファだよ。

朝陽を見た後、朝食をとって
バガンに点在する遺跡観光に出かけたよ。

実際に行ってみると、地球の歩き方に載っている以上に、ものすごい数の遺跡があった。

遺跡の街 バガン。


外国人にとっては、遺跡であっても
地元の人にとっては今も熱心に信仰している立派な寺院だったするわけで、

先祖代々、この景色の中で生活して
寺院と共にある地元の人達の生活を思うと、
なんとも羨ましい気持ちになったよ。


オールドバガンには、立派な城壁もあった。

近くのレストランで食事をしていると

「きゃーっ♡フレンド!」という黄色い声が。

その正体は、、、



ファファと同じ様に、主人に連れられて世界旅行中の友達に会ったんだ!

しかも同じ白くまだ!

こんなクマ、ファファだけかと思ってたけど、他にもいるんだねぇ。

彼はフランス人カップルと一緒に旅をしていて、Facebookページまである有名人らしいんだ!

同じ境遇のクマに会えて、ファファウルトラハッピー♡

いい旅しろよ!また会おうぜ♡

(ちなみに出会った時はファファの友達には名前がなかったんだけど、上に書かれている“いい旅しろよ!”から“シロヨ”という名前がついたよ)


昼食後も遺跡巡り。



アーナンダー寺院の大きな仏陀像には圧巻だったよ。

この寺院には、4体の巨大仏陀像がいて、そのうちの1体は、遠くから見る顔と、近くからみる顔で表情が変わるんだ。

訪れた時には是非是非遠くからゆっくり近づいていってみてね!


馬車の多いバガンでは珍しい牛車。
どうやら結婚式が行われるらしい。


沢山の遺跡を見ながら、
ミューバガンにある、バガン最古の建築と言われている寺院へ。


ここでございまーす!


下の部分は回廊になっているんだけど、
昔土に埋まっていたんだって。

掘ってみると、回廊が出てきて、中には沢山の絵が。

土に埋まっていた為、保存状態がとても良い。


面白い絵が沢山あったよ。



ファファ、1番のお気に入りの場所になった。


この寺院は、ガイドブックには載っていなかったけど、素敵だったなー。


大自然の中に佇む遺跡群。
ファファはこの場所がとっても好きになった。


こんな道もあって、引き返したりもしたけどね。



陽がくれて来たので、遺跡観光は後日に残して帰りましたとさ。


夕ごはんは、バガンで最初に出来たイタリアンのお店で。
ピザとボロネーゼ。

そして



ミャンマーはインレー湖産の赤ワイン!

ミャンマーにもワインがあるんだね!

6000キープなら頼んでみようと頼みましたら

16000キープ(1600円位)でしたわ。
このアフォ主人、マジファックだよね。

しかーし、たまには豪遊もいいよねw


高いワインに苦笑いのふぁーちさん。

ピザとパスタは、意外と美味しかったよ!

ミャンマーで珍しくWiFiが少し速いという有難いレストランなので、
ネット環境に困ったら来てみてね。


じゃあまたね。