ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

寺篭り2日目

サワディーカーップ

ファファだよ。

朝、5時に起床してお部屋で瞑想。

6時半前に瞑想ホールに向かったよ。

そこでは、何人かがお皿に人数分のお米をよそって準備をしていたので手伝ってみる。

お米の量をみると3〜4口分くらい。
え?朝ごはんってこれだけ?
ドキドキ。
って思ったけど、これは托鉢様のゴハンなんだって。

いよかったー!

6時半になると人が集まってきて
瞑想ホールにコの字型にゴハンを持って座った。

しばらくすると、お坊さんが3人登場。
托鉢のはじまり。

ふぁーことふぁーちはラオスに旅行をした時に托鉢風景は見たことがあったけど、
実際にやるのは初めてだったって!

男性が並んでいる方からお坊さんはまわり
みんな鉢にお米を入れていく。

にっこりと微笑んでいるお坊さんにライスを入れた瞬間
有り難さが込み上げてきて、泣きそうになったよ。

托鉢が終わったらお坊さんがお経を唱えてくれた。

そのハーモニーったら
素晴らしく美しく、なんか神がかっていて
又感動して泣きそうになった。

その後は、ごはんタイム。
お米もオカズも好きなだけ盛ってよし!

ファファ感激!

食べられる分だけよそって、
朝食をいただいたよ。

自分で稼いだお金を払ったものではなく、与えられて頂く経験は久しぶり。

なんか、ものすごく有難くって、大事に大事に味わって食べた。

ヴィッパサナー瞑想では、食べる行為も又瞑想の1つ。
食感・味・温度など、感じて観察する。
これも又、大切な修行の1つと考えられているそうだよ。

朝食が終わると食器を洗ってリラックスタイム。

朝日がとっても綺麗だった!

その後8時から瞑想の練習が始まったよ。
最初はウォーキング瞑想。
右足・左足とゆっくり歩きながら瞑想する。
綺麗なガーデンを歩き、とっても穏やかな時間だったよ。

ウォーキング瞑想が終わると、みんなでお経を唱えて、座りの瞑想。

途中、目を開けるとめっちゃ寝て揺れてる人がいた!

あれ、あいつはもしやの、ふぁーち。
西洋人が動画を撮っていた。
一緒に入門したドレッドのアイルランド人も寝ていたよ。

どんな瞑想してんだか!
と、思っていたけど、
その後のスライディング瞑想(寝転び瞑想)では、ふぁーこが一瞬で寝ていた。

緊張感のないウチの主人ったらマジファックだよね。

瞑想が終わった後、一緒に入門したアイルランド人とイギリス人が帰りのソンティオの時間を調べていた。

「8日はいるよ。ヴィッパサナーは長くいないと分からないぜ」

って言ってたのに、帰りを調べるのはまだ先で良いんじゃないかなー。

彼らはソンティオを調べた後、暗い顔をして座り込んだので

「瞑想上手くできた?」

って聞いたら

「そっちどうよ?」
と、質問返しでキタ!

「いやー。全然ダメだったよ。余計なこと考えちゃうし、スライディング瞑想では寝ちゃった」

ドレッドのアイルランド人は大きく頷き

「オレもだ!後2・3日したら分かるかもしれないぜ!しかし2・3日いられるかわからないぜ。ココはとっても苦痛だぜ!」

と、力強く答えた。

「初日だもんね。明日またがんばろー!」


「I'm not sure」


おいっ!昨日の意気込みはどうしたよ!

休憩後は、ランチタイム!


お坊さんにゴハンを差し上げた後にみんなで食べる。


めーっちゃ豪華!
そして
めーっちゃ美味しい!

一口一口、味わって大事に食事をした。
こんなに美味しいゴハンは久しぶりだなー。

お昼休みが終わると午後の瞑想。
ウォーキング・シッティング・スライディングの順番にしたよ。

今回も鼻に出入りする空気に集中してやったら、
自我とうまく距離をおけた。

お坊さんが、怒りの感情や悲しい感情・不安な気持ちが現れた時は、防犯カメラから見る様に距離を置いて観察しなさい。

防犯カメラはただ見ているだけで、何もしない。

ただただ観察して、自分が何故そう思うのかを心と対話する。

そして今を意識する。

と言っていて、なるほどなと思ったよ。


過去・未来でネガティブな感情になってもしょうがない。

今はどうかな?

嫌なことがあった直後でも、それはもう過去の出来事だよね。

ヴィッパサナーは、とどまるという事はないと教えてくれる。
例え今、痛くてもそれは過ぎ去る。
ずっと同じである事はないのだから、
今、その痛みを観察するらしい。

痛みが出ている時は、自分の中の悪いモノが出ているんだって。

ヴィッパサナー瞑想は奥が深くてとっても面白いな。

夕方4時からは掃除の時間。
みんな庭の掃除をしたり各々綺麗にする。
掃除は心のクリーニング。

やっていなくて、部屋でダラダラする人もいるけれど、
誰も咎める人はいないんだ。

はじめは、みんなやってるのに何故1人だけサボる事が出来るのだろうって思ったけど、
瞑想しながら掃除をしていると、
自分は頼まれてやっているモノではなく自分の為にやっている。
自分は自分 人は人
という気持ちが強くなり、気にならなくなった。

夜の瞑想は、暗闇と静寂のおかげか、
昼間より深く入ることができたよ。

部屋に帰って瞑想をしなくちゃいけなかったけど、
寝不足のせいか、気づいたら寝ていましたとさ。

2日目もヴィッパサナー瞑想のお陰で
穏やかな気持ちで過ごせました。

ここは、本当にハッピープレイスだ!


じゃあまたね。