ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ファファのものぐさ簡単クッキング【パエリア】

チャラチャ チャ パ

チャラチャ チャ パ

チャラチャラチャラチャラ チャ パ パ


突然ですが、
ファファのものぐさ簡単クッキングの時間だよ。



ファファ達は節約の為、可能な限り自炊をしているんだけど、
ファファクッキング編では、ファファが習った料理や作った料理を書いていこうと思うよ。




今日は、スペインでダビッドママから習ったホームメイドパエリアのご紹介だよ。

とっても簡単で美味しかったから作ってみてね。
でも、量は適当だよ。ごめんよ。


【ダビッドママのバレンシア風パエリア】

3〜4人前


材料:

イカ   お好きな量

チキン お好きな量(少なくても無くてもおkだって)

むきエビ お好きな量(多いと美味しいと言っていた)

セロリ 1本

赤ピーマン 1つ

ニンニク 1カケ

グリンピース お好みで

ワタリガニ(なくてもおk) お好きな量

ブラックタイガー 5匹位

ムール貝(なくてもおk)お好きな量

サフラン 小匙半分位

塩 小匙1 (後で足りなかったら足す)

水 フライパンに入れた時にゴハン&具がカブる位(400〜600cc位かなぁ)


【作り方】


1.ニンニクを鍋に塗りつけてから

小さくカットしたイカ・チキン・むきエビ・セロリ・赤ピーマンを小さなフライパンで炒める(汁ごととっておく)




2.ワタリガニ・ブラックタイガー海老・ムール貝を煮てスープを作る(ある程度煮たら魚介類は別のお皿に移す)



3.サフランと塩をすり鉢ですってスープに入れる(サフランを擦らずに入れると不味くなるらしい)



4.パエリア鍋にオリーブオイルをひいて温めてから生米を炒める




5.油がまわったら炒めておいたチキンや海老などを汁ごと入れて少し炒める



6.魚介を煮て作ったスープを入れる(冷めていたら温めなおしてから)その後、コゲ防止にレモン汁を入れる

※レモンは絶対に忘れずに。




7.お皿に移しておいたブラックタイガーなどを上に盛り付ける




8.15分位強火で煮る(絶対に触らない)



9.火を弱めてお米が炊けるまでグツグツ(グリンピースを入れる場合はここでin)



10.自分の好みのかたさになったら火からおろして5分蒸して出来上がり

※柔らかいお米が好きな人は長く蒸らすと良いよ!



じゃーん。


お皿に盛ったら、お塩とレモンをかけて自分好みの味にして頂きます。



う・うみゃー!!!

シンプルで、とっても美味しくてファファ大満足だったよ!



ふぁーこが日本で作っていたパエリアと全然違った。


魚介を入れずにお肉だけや、野菜だけのパエリアも同じ作り方だとダビッドママが言ってたよ。


スペイン語で説明されたから、レシピがアバウトでゴメンだけど作ってみてね。




じゃあまたね。