ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ハンガリーでの懐かしの再会とイスラム国(ISIS)の問題

シア!
ファファだよ。

 

セルビアからの長距離電車でハンガリーのBudapestに着いたのはもうすっかり夜だった。
 
(この電車を利用する人はセルビアで食料を買っておこう!)

ファファはバスよりは電車が好きなんだんだけど、この電車は本当に遅くて大変だったよ。(到着2時間遅れ。合計12時間もクーラーなしの暑い電車に乗ったよ。)
 
しかもセルビアとハンガリーの国境で1時間以上も停車した上に、
 
何故か止まっていた別の電車にみんな大慌てで乗り換えたりもしたんだw。
 
チケットはもちろんBudapest直通だったのにね。

そしてその乗り換え時にファーチは大事なものを電車に忘れてきたりしちゃってさ!

マジファックだよね!

駅員さんの対応もすっごく嫌味ったらしくて、旧ユーゴスラビアで人の優しさに触れまくったファファは、冷たい北風にさらされた気分になった。
 
そしてBudapestの駅でそんな僕らを待ち受けていたのは、
 
「えっ?」
 
「またなの??」

 
またしても沢山の寝ている人達がいる!!
 
でもBelgradの時と違うのは、全然危険な雰囲気がないことなんだよね。
 
(まあ、その理由は後で分かったんだけどね。)
 
 
そして夜の町を酔っ払いに絡まれながら電車とバスを乗り継いでやっとこさ友達の家に到着!


「ノーラ、久しぶり〜!!!」
 
ノーラは嵐大好き、嵐の番組を見ていて日本語をマスターして今じゃ日本語ペラペラ、そして和太鼓が出来ちゃうスーパーハンガリアンガールなんだ!!
 
家の中は日本の可愛いアイテムがいっぱい!

そして次の日、
「ご飯が炊けたよ〜って」って
朝食に納豆とトンカツ、日本のご飯を出してくれた〜!!(嬉)



タイのBangkokでお世話になった友達の家で食べた以来の久々の納豆!!!!


ファファ感激!!
 

そして僕らはゆっくりとノーラとお出かけ。



それにしてもこの町は本当に美しい!

ヨーロッパで最も美しい町の一つと言われているだけあるね。

(使ってて何なんですが、この言い方↑って良く聞くけど、


「最も◯◯のうちの一つ」ってやつ。


それ聞くといつも、それって沢山あるじゃん!!ってファファは思ってしまうのですが、皆さんはどうですか?)


ウィーンやプラハと違って区画が大きいせいか、旅行者でごった返しているような雰囲気はあまりなく、ガヤガヤしてない感じ。



昔はドナウ川を挟んでブダとペストに別れていたみたいなんだけど、一つの市に合併したんだってね。

ノーラ曰く、西側のブダは丘の上に町があるんだけど、お金持ちが沢山住んでるんだってさ。

その丘にも登ってみたよ!


ヒーコラヒーコラけっこう登って
ノーライチオシの絶景ポイントに到着。
 

いい眺め!
 

街の中心はバスとトラムと地下鉄が走っていて観光にもとても便利。



そしてイタリアでもそうだったんだけど、下手するとタダでも乗れちゃうシステムになっている?

でも稀に巡回員が乗ってきて

「切符拝見!」

ってのがあって、もし無いと凄い罰金を払わされるから良い子はちゃんと切符を買いましょう!(笑)


そして何と言っても綺麗なのが夜景がなんだ〜。



建物のライトアップが本当に凝っている!!

世界一の夜景って呼ばれるのも頷けちゃうね。

くぅ~、ロマンチックだな〜!!


ファファうっとり!!


ホントはね、もちょ綺麗な夜景を撮れるハズだったんだけど、
 
「夜景撮るから三脚は忘れずに持っていく!」
って豪語してたファーチは
 
三脚は忘れなかったけど、カメラを忘れちゃってたよ。。。
 

バカだね。。。
 
 
夏の夜のもう一つのお勧めはドナウ川に浮かぶマルギット島(Margit)でやっている噴水ショー!

音楽と光に合わせて沢山のプログラムを見ることが出来るんだよ!!



しかも入場料は無料

光と水と音の競演。
物凄くクオリティ高かったよ!
 


時間は21:00〜と21:30〜の2本立てで30分程度だから、ふらっと行ってみるといいよ!



明日はヨーロッパ最大のミュージックフェスティバル

Sziget へ行くよ!!!

そしてここでファファは

旅行に絶対必要なあるものを作ることが出来るんだ!


じゃあまたね!


あっ、ごめんね。

一つ大事なことを言い忘れていたけど、


Budapestの駅前に沢山の人達が寝ていた理由が分かったんだ。

ノーラの話だと、今シリアからの難民がどんどんハンガリーに入って来ていて、
 
彼らは西ヨーロッパ側に行きたいんだけど許可が降りずに仕方なく寝泊まりしている状態らしいんだ。(一部の人はどこで許可を取っていいかも分からない状態の人もいるらしい。)
 
ISIS の影響はヨーロッパではとても身近で現実的な問題になっているんだね。

そしてこの問題はこの後に行くスウェーデンでも遭遇することになるんだ。



じゃあまたね!


ファファの旅メモ
2015.08
 
Belgrad→Budapest 電車

一日3本 料金15€(寝台は不明)
7:17→15:54 Budapest Keleti行(16:30 Budapest Nyugati行)
11:15→19:54 Budapest Keleti行
15:20→04:40 Budapest Keleti行(寝台あり)

BAHN(電車)
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

上のサイトでチケットの予約は出来ないけど時刻表は確認できるよ!