ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

タイ 入国!

2014/12/30



ミンガラッパー
ファファだよ。

タイサイドから昇る朝陽を拝んでから
朝食タイム。


メニューは、みんな大好き
トメイチョだった。
初のソイヤビーンズトメイチョ。

美味しかったなー!

パッキングをして、ホテルをチェックアウトしようとしたら、
昨日、ミャワディの町で会った
ファンキーなおっちゃんがフロントに来ていた。

国境越えとメーソートに着いた後の移動方法など、アドバイスに来たとのこと。

ちょっとアヤシイ感じだけど、本当に良い人だった。
普段は学校で英語を教えているそうだよ。

おっちゃんにミャンマーマネーからタイバーツへの両替屋さんに連れて行ってもらった。
ミャワディの街には沢山の両替屋さんがあって、レートは何処よりも良い!

タイに行ってしまうと、ミャンマーマニーはタイバーツに変えられないのでココで変えて行くべしだよ(おっちゃん談)

3人でミャンマーのイミグレを通過し、
国境の橋を渡る。


さらば、ミャンマー!

温厚でものすごく親切なミャンマー人。
はじめは、親切すぎて騙されるんじゃないかと疑ってしまったけど、
ほんとうに、見返りを求めない
ただの親切な人ばかりだった。

“良いことをしたら、その分自分に返ってくる”という仏教の教えが根付いているのかもしれないと、ファファは思った。

人が良いミャンマー。
心が温まる国。
今のミャンマーに来れてよかった。


タイのイミグレ付近でファンキーなおっちゃんともお別れ。

この人も又、ほんとうにただの良い人!
荷物を持って橋を渡ってくれたり、
メーソートのバスターミナルを調べてくれたり。
沢山のアドバイスと優しさを残して、おっちゃんは1人、ミャンマーへと帰って行った。
おっちゃん、どうもありがとう!



タイのイミグレ。
フォーリナーは4番窓口で入国審査をするよ。

ものすごく並んでいたけど、
タイ人のおっちゃんが「ジャパニーズは優先的に手続きが出来るから、アライバルカードを記入したら、割り込んでパスポートを見せな」とアドバイスをしてくれた。

けど、気が引けて1番後ろに並んでいると
イミグレのおっさんに呼ばれて
優先的に入国審査をしてもらった。

何処に滞在するのかとか、出国の飛行機チケットはあるのかとか、ちょっと厳しかった。

30日ノービザを貰って、スタンプを見ると
1/28まで と!

ファファ達は1/29のフライトチケットを持っている。
あれ?12/30〜30日ビザで1/29までじゃないの?????

このままだとオーバーステイになっちゃうよ!
なぜ?と聞くと、入国した日も1日目とカウントされるらしい。

30日のノービザは、30日間滞在ではなく、実際には29日間滞在できるという事。

1日、ミャワディで待った意味なーし!

マジファックだよね。
しかし、入国してしまった以上仕方が無い。
怪しまれない様にビザランするか、オーバーステイ500バーツ(1日分)を払うかは、後で決めるそう。

イミグレからバスターミナルにはピックアップトラックで(20バーツ)

右側にトラックが沢山止まっていたよ。

そっちは、進行方向がミャンマーサイドなので逆なんじゃ?と思うかもしれないけど、右側ね!

ここからは、メーホンソンへの長距離の旅のはじまり。


つづく。