ファファの世界旅行

日焼けを気にする白くまファファの世界旅行記

ヨーロッパ最大の音楽フェスSzigetに行ってみた!とファファのパスポートつ い に発行?!

 

シア!

ファファだよ。
 
 
旅に出る前に漠然と考えていたんだ。
 
 
ヨーロッパに来たら音楽フェスに行ってみたいね~!
 
 
ってさ。
 
 
 
僕らがイタリアでミッチー(友達)の家にお世話になった時に、
 
 
ミッチーがさ、
 
 
8月にハンガリーで開催されるSzigetに行くって言うんだ。
 
Sziget??
 
 
何、それ?
 
 
そもそも何て読むの??
 
(シィゲェトと読みます。)
 
 
 
SzigetはハンガリーのBudapest で開催されるヨーロッパ最大の音楽フェスなんだって!
 
開催期間は一週間!!
 
 
来場者数なんと40万人超!!!
 
(ちなみにBudapest の人口は174万人。フジロック2015の来場者数は11.5万人。)
 
 
ヨーロッパ中から人が集まって来るみたい。
 
 
(このおかげでBudapestからウィーンへの移動が大変なことになったんだけど、それはまた今度。)
 
あ!前にオランダ人のローアンが言っていたフェスか!
 
 
すっごい楽しそうだなって思ったんだ。
 
 
チケット代も安いんだって。(特に日本と比べると格安!)
 
 
 
ミッチーは、テントやら食糧を買い込んで友達と車で行くそう。
 
 
車で行けちゃう環境が裏山だね。さすがシェンゲン協定のあるヨーロッパだなー。
 
(ちなみにBudapest在住のノーラは家から通える距離。これはもっと羨ましい!)
 
 
 
開催日は8月中旬。
 
 
「8月か~、うまくスケジュール組めば行けるかも!!」
 
と言うことで、何とかスケジュールを組みまして、8月16日の今日(最終日)いよいよ海外音楽フェス初参加!!!!!
 
 
ミッチーは初日から参加していて、今日ファファと合流予定なんだ。
 
 
チケットは前売りをネット注文してあって、電子チケットだからスマホを見せるだけでオッケー!
 
 
場所はドナウ川に浮かぶオーブダ(óbida)っていう島。(Szigetは島という意味らしい。)
 
 
日中は物凄く暑いのでライブは夕方から朝方まで!
 
 
昼間はみんな様々なアトラクションやイベントに参加したり力尽きて寝てたり(笑)
 
 
ファファ達も食糧とお酒を買い込んで、いざオーブダ島へ!!
 
 
島へ向かうトラムはSzigetの参加者で満員!熱気もムンムン!!
 
 
トラムを降りるともう参加者の列が出来きてる~。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205033326j:image
 
 
入口でチケットと引き換えにリストバンドとパンフレット、そして
 
 
なんと、パスポートを貰った(^^)
 
 
 
 
それから、島へと繋がる鉄橋を大はしゃぎで渡って行くと~
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205033434j:image
 
 
 
Welcome to the Sziget !!!!!
 
 
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205034005j:image
 
 
会場内には可愛いオブジェや楽しい飾り付けで素敵パワー満載!
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205033530j:image
 
 
 
ワークショップやパフォーマンサーも盛りだくさん!!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205033813j:image
 
 
 
 
 
マッサージブースもあったよ〜。
このセラビストには不思議な力があるんだって。
 
 
 
お客、何故に半ケツ!?
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205034244j:image
 
 
アリエッテイになれそうな巨大家具があるブースやアートスペースも充実してて
 
会場が楽しすぎてファファはウキウキだった!
 
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205034419j:image
 
 
 
(でも会場内にゴミやらタバコが沢山落ちてて結構汚い。改めて日本のフェスって綺麗だな~って思った。)
 
 
 
ただステージでのヨーロピアンの盛り上がり方はやっぱハンパない!
 
 
 
 
待ち合わせ場所で合流したミッチーも足を負傷したらしく、びっこを引いていた(笑)
 
 
 
笑ってはいけないんだけど。
 
 
 
 
足を負傷してもミッチのテンションはMAXだったよ!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205034719j:image
 
 
テンションMAXすぎて、ミッチの友達がミッチ疲れしていた位にねw
 
 
 
 
そのミッチーに案内してもらい会場をワイワイと散策!
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205035102j:image
 
この子供、可愛かったな!
 
 
 
シゲットは、フジロックの様に広大な敷地ではないので、キャンプサイト以外のエリアはそんなに時間を掛けなくても周れる感じだよ~。
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205042702j:image
 
 
 
あと、フードやらドリンクの買い方を教えてもらったんだけど、
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205035310j:image
 
 
 
これが画期的だったので少し紹介するね!
 
 
 
まず、会場内にある会計用テントでデポジットを払ってリストバンドを付ける。(入場時の物とは違う物)
 
次にそのバンドに好きな金額を入金する。クレジットカードもオッケー。
 
あとは、フードやらをお店で注文した際に、そのバンドをスキャンしてもらうだけで完了。
 
 
ピッとするだけ!
 
 
めっちゃ早い!!
 
 
だから、人めっちゃいるのにどの店もそんなに行列は出来てないんだ。
 
 
 
いつか日本にも導入されるかもね。
 
 
 
実際、出演アーティストのほとんどを知らなかったんだけど、かっこいい音楽と熱気でテンションはぐんぐん上がって行く!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205042916j:image
 
 
 
ファファが踊っていると
 
「キャー!可愛いー!!」っておねえさん達にチヤホヤされちゃった。
 
 
調子こいて踊りまくるファファ。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205043138j:image
 
 
 
会場では、後ろの方でもよく見える様にかこんな工夫をしている人にけっこう会ったよ。
 
 
 
じゃじゃん、
 
 
見よ。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205043325j:image
 
 
バケツ竹馬。
 
 
 
確かに便利かも(?)
 
 
日本でも流行るかなー? いや、流行らないね。
 
 
なぁんて竹馬を見ていると
 
 
 
「キャー!かわいー!!」
 
 
また来た。
 
 
最近のオレ、モテモテ王国やん(照)と、振り向くと
 
 
 
お仲間がいた!
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205043841j:image
 
 
 
ファファ以外にも動物が参加しているなんて驚きだったよ。
 
 
 
 
日が沈んできて会場がライトアップされてきたよ
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205043619j:image
 
 
ライトアップされた夜のシゲットも楽しむ
(シゲットの場合は、これから朝までが本番だよ!)
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205044512j:image
 
 
日本のフェスは〜とか、言っちゃってるファファだけど、
 
 
実はフェスに行くのは初めてなんだ!
 
 
 
いっつも主人がファファを置いてフェスに行っちゃってて、
どういう所なのかなって気になってた。
 
 
 
だっていっつも家で友達とフェスミーティングしたり、
 
 
打ち上げしたりしててさ。
 
 
 
 
始まる前も後もこんなに楽しいんだから、
 
当日はどれだけ楽しいの?ってさ。
 
 
 
 
実際来てみて、
 
 
想像以上に夢の国で、ファファは大感激だったよ。
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045933j:image
 
 
 
あー、人間が作り出したこんなにも美しくて楽しい世界があったんだなって。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205044934j:image
 
 
 
 
人との出会いもあるし、最高だよね。
 
 
 
この写真みたいに
 
かわいー!!私もまぜてーっておねえさんが来て一緒にイエローサブマリンと写真を撮ったりさ。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045313j:image
※ファファを探せ
 
 
 
 
街中ではなかなか見れないアートを見てワクワクしたり
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045608j:image
 
 
 
 
ビクビクしたり
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045429j:image
 
 
 
 
沢山のライブを見て盛り上がったり
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045726j:image
 
 
 
 
じぃんとしたり
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205045825j:image
 
 
 
 
ファファはこのフェスというものを
 
 
 
 
心から楽しんだんだ
 
 
 
 


f:id:fafatravel:20151205050151j:image

 
 
 
 
3人で来れて、ほんとに良かった!
 
 
 
 

f:id:fafatravel:20151205044110j:image

 
 
 
 
 
 
本日メインのリンプビスケットのライブは、観客数が大変なことに!
 
 
会場から人が溢れてるよ。
 
 
48万人の人が集まったというシゲット。
 
 
今まで実感なかったけど、
 
 
ものすごい人数をみて
1ステージにこれだけの人なんだから、確かにそん位いそうだわって思った。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205051326j:image
 
 
 
もうこれ以上は進めないという場所まで何とか近付き、ファファの盛り上がりが最高潮に達したその時、
 
 
 
 
花火バーン!!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205051954j:image
 
 
 
 
ババーン!!!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205051714j:image
 
 
 
 
 
ファファもバーン!!!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205051750j:image
 
 
 
 
ファファ燃え尽きて毛まで真っ白に。
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205052034j:image
 
 
 
あっ、元々白熊でした。
 
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205052124j:image
 
 
 
 
最後は大雨が降って来て、もうぐちゃぐちゃ。
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205052317j:image
 
※写真はフジロックじゃないのに雨かーと叫んでいるファーチさん
 
 
 
 
 
たった一日だけの参加だったけど、ホントに良い思い出になった。
 
 
 

f:id:fafatravel:20151205051017j:image

 
 
 
 
ありがとう、Sziget !!!
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205052232j:image
 
 
 
 
そして、ファファはついに自分のパスポートをゲットしたよ!
 
(実はいつも飛行機に乗る時ビクビクしてたんだよね。)
 
 
 
 
f:id:fafatravel:20151205052928j:image
 
 
 
なんで写真が白黒やね〜ん!
 
 
 
 
でも、でも
 
 
次の入国審査が楽しみだなぁ〜!
 
 
 
 
 
じゃあまたね。
 
 
 
 
 
ファファの旅メモ
2015.08
 
今回ファファが参加したSziget 2015のオフィシャルムービーが出来てたので、興味がある方はどうぞ!
とってもカッコいいよ
(ファファも映ってるかも!?)
 ↓ ↓ ↓